すっごく蒸し暑いのに。。。。

週末、居間のエアコンが壊れました。


「あいにく、混雑しておりまして、伺えるのは、

早くて火曜日になりますが。。。」


世の中、そんなにたくさんのエアコンが壊れているのだろうか。。。


仕方がないので、ふすまを取り払い、居間と隣あわせの子供部屋用エアコンと

扇風機で全館冷房を試みることに。


私には、ちゃんと涼しい。けど、とうちゃんには暑いらしい。

エアコンが直っても、この心地よいと感じる体感温度の格差を

縮める方法を探すのがタイヘンそう。。。


で、その微妙な温度の居間で、久しぶりに連ドラではないドラマを見ました。


「ホームレス中学生」です。


こんなの、現実にありえるのか?と、最初は他の用事をしながら、

何となく見ていました。


珍しく、とうちゃんとふたりでハマっていた「木更津キャッツアイ」に出ていた

薬師丸ひろこさんが、癌で亡くなる主人公の母親役をやっていて、

「あ~、美礼先生だ~。」なんて笑いながら見ていました。


けど、ドラマを見終わると、その「母親」が、最近の私のもやもやを吹き飛ばしてくれました。


なかなか上手くいかない「母親」業に、ちょっと限界かも。とか、弱気になっていた私

でしたが、なんだか、出口が見えました。


ドラマではよくある、「死んだお母さんはとてもやさしくて。。。いつも笑っていた」という設定

だったのですが、それが、私の心に響きました。ありふれた設定で、今まで何度も、

そんな「母親」が出てくるドラマや映画を見たはずですが。


今さら。今だから、とういか。


とにかく、新しい1週間が始まった今朝、とっても頭と気持ちが軽かったです。

心から元気に「いってらっしゃい!」が言えました。


この気持ち、忘れないように、今からamazonで、ポチります。

(決して、すごくオススメの話だとは思いませんが、せっかくの気持ちを忘れないために。)


それにしても、田村さん。すごい人生だったんですね。