入梅しちゃいましたね。。。

すっきりしない天気が続くのかと思うと、ちょっと憂鬱です。

雨が大好きなほっぺちゃんは喜んでるけど^^。


先週末のこと。


毎年恒例の家族写真の撮影に写真館へ行きました。

今年で6回目かな?コドモたちが成人するまで続けていきたい、

なんて、考えてますが、飾る壁が足りなくなっちゃうね。はは。

いずれ、もーっと、廊下の長いおうちにお引越ししなくちゃね。


毎年のことなので、写真館の方も、覚えていてくれて、

コドモたちの成長にびっくりしてくれます。カメラを前に

自然な笑顔を作れないコドモたちが、どんな顔で写って

いるのか、いつも不安ですが、そこは、さすが、プロ。

ちゃんとした(?)写真が出来上がります。


さて、この日、私にとってのメインは、じつは、この撮影ではなく、

午後の予定。


家族揃って、友達のおうちに行ってきました。


じゃじゃ~ん。


20080604-01

どう?すごいおもてなしでしょ!


坦々麺、海鮮チヂミ、かわいいおにぎり、などなど。

まだ4ヶ月のベビーちゃんがいるのに、とっても

豪華なおもてなしをしてくれたんです。


しかも、私の大好きなチャイを準備していてくれて!

ありがとう~!!美味しかったよ~!!


チヂミは、以前、一緒に食べた韓国料理屋さんの、

ふわふわなチヂミの再現で、ほんとに美味♪

(ワケあって、アップの写真はお見せできないけど(笑)、ね?)

思わず作り方を聞いてみたけど、私のトラウマ食材<白玉粉>が

使われていたため、これは、食べるの専門。残念ながら、私には

作れません(涙)。


それから、おやつに美味しいケーキまで用意していてくれました。


20080604-02






20080604-03


20080604-04


近所では、ちょっと有名、というケーキ屋さんのもの。

わざわざ、遠くから買いに来る人もいるとか!

とっても繊細な細工、とろける食感、何をとっても

バランスが良くて、感動。


とくに、この(←)ザッハトルテは、今まで食べたことの

あるものとは、ちょっとイメージが違い、びっくり。
私の言葉では上手に説明できないけど、とにかく、

一度みんなに食べてもらいたい!


また、食べたいな~。







ずっと密かに(笑)憧れていた彼女と、ラッキーなことに、お友達になる

チャンスに恵まれ、会えば、何時間もおしゃべりできる仲良しになれました。

料理が好きだったり、お酒が好きだったり、子供が同じくらいの年齢だったり、

話は尽きません。


初めて、おうちにお邪魔したけれど、思ったとおりの素敵な雰囲気。

とっても良い刺激になりました。さっそく、キッチンを大掃除して筋肉痛に^^;。

そして、また、IKEAに行きたくなりました(笑)。


なんだか、緩みがちだった気持ちが、ちょっと引き締まり、心地良いです。


ステキなおもてなし、ほんとうに、ありがとう!

今度は、うちにも、遊びに来てね。(あ、もうちょっと、整えてからね!)

コドモたちも、次は、最初から、たくさん遊べるかな?


私も、人に刺激を与えられる、そんな人間になりたいな。。。と、思った1日でした。