パパさんが頼んでいた、きりたんぽ鍋が届いたので



昨日は人生初の きりたんぽ となりました!





福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 1.JPG?? 1.JPG


福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 3.JPG?? 3.JPG

なんとも作りやすそうな、親切なセット☆





きりたんぽ とはそもそも



昔、キコリやマタギが冷たくなったご飯を杉の棒に巻きつけ、



焼いて食べたのが始まりと言われ、その形がタンポ槍り似ていた



ことから 「タンポ」と名付けられたそうです。




これは、だまこもち。初めて見ました。
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 4.JPG?? 4.JPG




福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 5.JPG?? 5.JPG


福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 3.JPG?? 3.JPG

モチモチとしてとっても美味しかったですよ!



比内地鶏もいい感じでした(°∀°)b





こちらの商品は


きりたんぽの老舗  佐田商店   さんのものです。


秋田市土崎港中央一丁目1-1

0120-33-9090



気になる方は、チェックしてみてください(*^o^*)