昨日は、ROKO先生にお誘いいただき、お香作りに行ってきましたラブラブ




場所は、久留米市にある



天年堂内のお香専門店  香木堂さんです。

                    久留米市野中町1526 

http://www.tennendo.jp/ (JR南久留米駅、サンリブ前)



江戸時代から続く老舗のお香のお店らしいです(*v.v)。






福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 4.JPG?? 4.JPG



材料。
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 1.JPG?? 1.JPG


お香の香りを4種類から選びます
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 3.JPG?? 3.JPG

私達5人は、同じ香り フィトンチッドという香りにしました!

とっても爽やかな香りです♪

福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 4.JPG?? 4.JPG

こちらのパウダーは牡蠣の殻に天然の香りを付けてあるそうです!



材料を鉢に入れ、水を入れてこねていきます
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 5.JPG?? 5.JPG


後は、クッキーを作る要領で型抜きしていきます!
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 1.JPG?? 1.JPG


使い方は、火を付けてもいいし



アロマランプに乗せて温めてもいいそうです(*^.^*)




とっても可愛くできました♪





最後に香木を香らせていただきました!

私は初めてで、これこれ!!大河ドラマ「江」で出てきた~!

と感動です~≧(´▽`)≦
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 2.JPG?? 2.JPG


沈香というもので、こちらを割って使います。
福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 3.JPG?? 3.JPG


感想は!もっと強い香りなのかと思いましたが



とっても、ふんわりとした心地よい香りでした(*^o^*)





そして連日のマクロビランチ、Olu Oluさんへ~


福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-?? 5.JPG?? 5.JPG



福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-20111217113053.jpg

福岡県大川市 Medical  Aromatherapy  おうちサロン はな*はな-??.JPG


ボリュームもあって、どれもとっても美味しかったです♪



初めてご一緒した、Hさんは元小学校の先生!



子育ての話などいろんなお話をして



為になるお話をたくさん聞かせてくださいました(*v.v)。




Hさんみたいな方が、小学校で担任してくださったらな~と



思ってしまいました☆




とっても充実した時間でしたラブラブ!