ネスペが通ったので失効しようと思ってたCCNPだが、

とある活動で継続の必要性を感じ急遽更新することとなった。

Cisco試験は2020年に改訂され、これまでの内容がガラッと
変わるため更新は難しいと思っていた。

CCNPの主要科目においては、更新必須科目「コア試験(ENCOR)」の
範囲が広くCCIE筆記試験と同一であるからだ。


前回の更新は、2019年5月12日。
今年の5月で更新が切れる予定だったが、コロナの影響で半年の延命。

ここ3カ月のとある活動でCCNPの更新の重要性を理解したからには、
更新が難しいだの、めんどくさいだの言っている場合ではない。

決行は2022年8月31日。ping-tの有料契約をポチる。

この2カ月は本当に地獄だった。試験範囲は従来の2.5倍はあると思う。

ただ、新試験には旧試験にあったシミュレーションやシナリオがなく、

旧試験と比較しても重複範囲の内容は浅い。


そして、きたる11月5日

結果はpass

 

 

これであと3年。2014年に取得して以来、3回目の更新である。