『冷し中華』を食べる時というか、作る時、
マヨネーズをきゅうりやハムにかけてます?
子供の頃は常識で、夏になると遊びにくる親戚には
不思議がられていました。

大人になり、親戚の家に遊びに行ったある日の事。
夕食のおかずが『餃子』だったんです。
その食べ方にびっくり!

しょうゆにラー油、そしてお酢、
ここまでは普通なのですが、
そこにマヨネーズをドボドボと入れ、
グルグル掻き混ぜて、それを餃子につけて食べるんです。

しばらくあっけにとられて見てたのですが、
話によると冷し中華のマヨネーズ付きを食べてから、
やみつきとなり、餃子にも波及したそうなんです。

でも餃子にマヨネーズはアブラ油しててちょっと頂けなかった。