アロマディフューザー | AIR COOLED FAN

AIR COOLED FAN

改・今日の独り言…

実は買ってしまいました。

もう2週間くらい使ってるかなぁ?

すごーくいいです♪

くつろいでいる時も、眠るときも、家に居るとほとんど使ってます。


AIR COOLED FAN-20090610195758.jpg

アロマオイルは、今のところ使っているのが…

・シトロネラ

・ユーカリプラスシトロドラ(ユーカリレモン)

・プチグレン

・オレンジビター

・オレンジスイート

・ヒノキ

です。

やはり、柑橘系が好みみたい。

その日の気分によって、ブレンドして使ってます。

癒し+元気が出ます!


コレを手に入れるまでは、シトロネラのお香を部屋で焚いていたけど、火を使うし、煙いし…

どうしてもっと早く手に入れなかったのかしら?と思うほどです。


同じディフューザーを、とある仕事関係の方(父ぐらいの年齢の方)にプレゼントしたのですが、とても気に入ってくださった様で、「なんかね、よく眠れる気がするんだよ!あなたから教えてもらったお店から、昨日オイルを追加で注文したよ!」とうれしいコメントをいただきました。


こーんな文献見つけたので、載せておきます。↓


『マイナスイオンの多いところの空気は、人体の健康にとても有効であることがわかっています。海と湖のほとり、滝のそば、森林のなかなどはマイナスイオンが多いことで知られていますが、都会では人間を不健康にするプラスイオンが多いのです。(中略)
ところが、都会のなかでも空気のなかのマイナスイオンをぐんとふやす方法があります。それには、室内で精油を蒸散させればよいのです。
 精油類を空気中に蒸散させますと、それらは空気のなかの酸素をふやし、マイナスイオンをつくりだします。精油が細菌の生長を抑制する力をもつ理由の一斑は、ここにあります。つまり、精油は空気を浄化し、マイナスイオンと酸素とを増大させ、さらにそれによって危険性をもつ化学物質を分解させ、細菌の生長と増殖とをおさえ、その芳香の力で心身の緊張を和らげ、リフレッシュさせてくれるのです。』
高山林太郎著「ルーツofアロマテラピー」より(現代書林)


とにかく、気持ちイイです!

実家の母にもプレゼントの予定(^-^)


そして、アロマテラピーの勉強をしたいなぁと思う今日この頃…

今まで他にも音楽療法、カラーセラピーなんてコトにも興味を示した時期があります。(というか、いまだに興味津々ですが…)

『癒し』にどんだけ反応するのか?!

自らを癒して、人をも癒す…いつかはそんな人になりたいなぁ。