おはようございます😃👋
ご無沙汰しております🙇

久しぶりにいろんなことを描きたいのですが
すでに頭はパニック🌀😱
まとめる自信はありませんが…

昨日飛び込んできたビッグニュース爆笑
~高橋大輔公式サイトより~

2019-2020シーズン、プログラム使用曲につきまして

髙橋大輔の今季プログラム曲が決定いたしました。

【ショートプログラム】
曲目:The Phoenix
作曲:The Fall Out Boy
振付師:シェリル・ムラカミ、ユウコ・カイ、ミーシャ・ジー

不死鳥のポーズふんわりウイング

【フリースケーティング】
曲目:Pale Green Ghosts (with the BBC Philharmonic Orchestra)
作詞・作曲:ジョン・グラント
振付師:ブノア・リショー
 

髙橋大輔からのメッセージ:
新シーズンのショートプログラムは、ビヨンセなどの振り付けも行ってきたシェリル・ムラカミさんに依頼をしました。また、ミーシャ・ジーさんに本プロジェクトの参加をお願いし、アイディア溢れる振付とスケーティングの技術、初めてのコラボレーションプロジェクトとなりました。シェリル、ミーシャ、振付のアシスタントのユーコ・カイさんともに各々の違う観点からのすり合わせは大変だったと思いますが、素晴らしいプログラムとなり、アップテンポで息が切れそうですが、楽しみなナンバーになりました。フリースケーティングは昨年度に振付して頂いたブノア・リショー氏のプログラムを引き続き滑ります。


初回「衝撃のアノ人に会ってみた!」で
12年前大ちゃんがN.Yで衝撃を受けた
超一流振付け師…
シェリル・ムラカミさんとのコラボびっくり
まじぃー😆
9/18(水)には日テレ系列で
「衝撃のアノ人に会ってみた!」
密着取材が、放映されるそうです爆笑


それだけじゃない!
来たぁー、ミーシャ・ジー👏👏👏
冒頭の不死鳥ポーズ使っちゃいました😅

もう競技にして…
一大夢のプロジェクトですよ❗️
何だろう?このワクワク感ラブラブラブラブ
皆様の氷艶ロスもぶっ飛んだことでしょう?
これだから高橋大輔やめられないよねぇ~🤭


💬シェリル・ムラカミ氏のコメント
「ダイスケは優秀なアスリートであるだけでなく、とても特別な才能を持ったアーティストである事を身をもって感じました。彼は果敢で、自分を信じ、常識にとらわれていない…。信念を突き通し、新たな革命を起こし、さらなる成功をとげる存在です。自分の情熱を信じ続ける彼は、私の心を動かし、インスピレーションを与えてくれました。そしてアーティストとしてのあり方を再確認させられました。そんな彼の才能をとても尊敬しています。飛び立てダイスケ!」

【Instagramより】
🌟シェリル・ムラカミさん

🌟ユウコ・カイさん


💬ミーシャ・ジー氏のコメント
「今回のプログラム作りに伴い、ダイスケ、シェリル、ユウコと共に仕事をさせて頂いたのはとても光栄でした。このチームにとって、今回の振付は間違いなく刺激的かつ、感慨深さ、挑戦しがいのある経験だったと思います。振付の準備段階から進めていくにあたり、チームでスタイルや方向性などの打ち合わせを重ね、芸術面に関しては細部までこだわり、またそれと同時にダイスケ自身の魅力や技術を最大限に引き出すことはもちろん、氷上での真新しさとユニークさを合わさったものを生み出せるよう心がけていきました。歴史上、最高峰のスケーティングアーティストの一人と芸術作品を生み出すには、大いなる成果と共に大いなる挑戦が不可欠。ダイスケ、シェリル、ユウコ、そして私を含め、1人1人が120パーセントの持ちうる力を出し切っていき、今回、ダイスケも困難はあったようですが、また情熱と楽しさを見出せたと感じました。これからプログラムがどんどん洗練されていくよう我々も引き続きっていきたいと思います。ファンの皆様にはこれからも変わらず彼を支えて頂きますよう宜しくお願い致します」

そりゃあ、もちろんですよ😂
二人の言葉…一字一句心に刺さる恋の矢

余程嬉しかったんでしょう…
高橋大輔をリスペクトし続け
やっと夢叶ったミーシャ
なんか感動笑い泣き

4人の情熱が融合したプログラム…
フィギュアスケート界に新たな革命を
起こしそう😆

まだまだ高橋大輔は発展途上!
未知の可能性を秘めています✨
何もとらわれるものはない…
競技もショーも最高のパフォーマンスを
自分の信念突き通して…
ありのままの大ちゃん
不死鳥のように飛び立てふんわりウイング

自分用に…
流れ星SP「The Phoenix」の和訳あり

 


そして早くもチャイメンテナンス…
🌟チャイさんのインスタより
髪も先日パーマかけたばかりなのに
サイド刈上げエネルギッシュな
ラテンよりのロックって感じかな?
高橋大輔やりよった🤭

いつもながらチャイさんのあたたかいコメントと、ここでも不死鳥決めポーズふんわりウイング
曲流すと自然に踊りだす大ちゃん💃

チャイさんいわく…
スケート見ない人も絶対に見入る
プログラムになる直感✨予感!!

ホント公開が今から楽しみです🤗💕


ちょっと新プロで私のブログも
ぶっ飛んでしまいましたが…
本当はここからが本題の予定でした😅


後れ馳せながらアイコン変更のお知らせ!
なんとなく光源氏がモチーフですお月見

今更ながら私のブログテーマ
『Art  is  beautiful』
“高橋大輔”をイメージしてます!

芸術性の高いパフォーマンスに魅せられて
彼の魅力にどんどん惹き込まれていく…

そして人間性も…
知れば知るほど好きになります🤗💞

年齢を重ねるごとにさらに
磨きがかかり美しさが増して行く✨😆✨
どうよ…うつくしいラブラブラブラブラブ

シェリルさんいわく…
「特別な才能を持ったアーティスト」

ミーシャいわく…
「歴史上最高峰のスケーティングアーティスト」

二人にとっても高橋大輔はアートなのです


🙋体操の内村航平さんが問いかけました!
(エレガンスへのこだわり―体操・内村航平さんに訊く~)
フィギュアの高橋大輔さんのパフォーマンスには美しさを感じますね。男性なのにどうしてそこまで美しく見せられるのか、表現者として気になります。

どうしてそこまでこの私(高橋大輔)を…

「惹かれてしまった…(ポロリン音譜
あなたを求めるこの心
どうしても抑えきれぬのです…」

違ーうおいでおいで

どうしてそこまで美しく見せられるのか?

🙋そのヒントを振付師のシェイリーン、ボーンさんが答えてくれます!
(「奇跡のレッスン」という番組から「マンボメドレー」の演技を子供達に見せながら)

大輔は一つ一つのステップを
楽しんでいたでしょう?
音楽を自分のものにしていたわ。
そうなると頭で考えずに感じるままに
滑れるようになるのよ。
彼は自分を観客に捧げていたでしょう?
内面を隠すことなくさらけ出す。
それが彼を見て HAPPYになれる
理由だと思うわ。

そうなんです☝️

自分を観客に捧げている…
内面を隠すことなくさらけ出す

私達が惹かれる部分というのは、
この部分なのではないでしょうか?

言い換えれば身も心も捧げているのです!

彼は無意識にそれができる

体の中で音を感知さえすれば(呼吸音でも)

例えストーリー性がなくても
感情が溢れてくるのです✨

演出家の宮本亜門さんは言いました…
フィギュアスケートもミュージカルもオペラも「音楽の中に入り込んだとき」のカタルシスにはすさまじいものがあると…

その凄まじいものを惜し気もなく
さらけ出せるのが高橋大輔なのです❗️

元々感性が豊かな上、心が豊か…
(過去の功績はさんざんお話ししてきたので
省略します…🙇)

大ちゃんが座右の銘で掲げた言葉
“流れにあらがわない!”

流れに身を任せ流動的になるのではなく
揉まれていく中で得られる経験値こそが
心の財産なのです!

いつも新しいことに挑戦し
時に萎えることがあっても
諦めることはなかった…

前述でもシェリル・ムラカミさんが
全部語ってくださいました🤗

スケートが軸という揺るぎないものが
彼を支えている…そして自信になった!

今まで楽な生き方も出来た
…けど自分を誤魔化すことができない
不器用と言われるかもしれないけど
それが高橋大輔なのです!

彼が切り開いた道は曲がりくねっても
心は真っ直ぐでピュア…

“美は心の写し鏡”です!
取り繕う美のメッキはすぐ剥がれてしまいます

何かを成し遂げるための努力は
私たちの知らないところで人一倍している

今回氷艶で共演された方々から
私達が知らない高橋大輔を
垣間見ることが出来ました🙇

結果私達が思っている通り
真っ直ぐな人だった…

泣けるほど本当に心が美しい人だった…

🌟共演者の杉浦小百合さんのインスタより

普段はだいすけさん♪て感じなのに、リンクの上に立つと高橋大輔さん!!!
本当その通りの素敵な優しいお人柄で、
真っ直ぐに努力される大輔さんの姿見てたら頑張らなっ‼️て素直に思えてました。
時に励まして頂けることもあり、感謝でいっぱいです。
大輔座長!!!見習うべくこといっぱいでした!!ありがとうございます!!!
「貴様―――――――っ!!!!!」
てセリフから都で戦いに行くところ、
まじで、、
うぉおりゃー!!!!!!!!!!🔥
て、なってました⚔️✨

「氷艶」を通して高橋大輔の人柄
そして大切に想うその心が伝搬し
皆で作り上げた一つの芸術作品として
揺るぎないものになった…

改めて「氷艶」の意味とは?

フィギュアスケートが持つ美しさ、しなやかさ、そして豊かな感情表現を通し、これまでにない新しい形で日本文化を伝える艶やかな舞台を創っていきたいという想いが込められている。また、氷艶の「en」という音は、フィギュアスケートたちにとっての「演じる」ことへの挑戦、そしてこの公演を通じてさまざまな「縁」を続けていきたい、という願いを象徴したもの。

高橋大輔は本当に「縁」に恵まれた人だなあと思います!

今回の新プロのご縁も
番組の企画がなければ一生接点がなく
終わっていたかもしれません!
本当に奇跡に近いと思います✨

出逢ったご縁を大切にする…
これも高橋大輔の特典です❤️

ひょうえんずの皆様とも
ご縁が続いているようで嬉しいですね🤗



そしていつもながら家庭画報さんの記事
自分用に貼らせていただきます🙇
小松庸子さんの視点が好きです!

一部抜粋致します🙇
主演、光源氏を演じる髙橋大輔の覚悟をこの舞台に見た!

そして、今回またしても想像の遥か上をいく進化を見せてくれた髙橋選手。普段は恥ずかしがり屋の髙橋選手が、藤壺宮や紫の上にグイグイ迫っている姿を見るのは初めこそ、そこはかとなくくすぐったい感じがしましたが、俳優陣に交じって立ち回りはするわ、台詞はよどみなく発するわ、しまいには生歌まで披露となっては、まさに圧巻の「大輔劇場」でした。

2014年10月に1度、現役を引退したのち、やるせなさ、挫折感、先の見えない不安など、心にも体にも深い傷を負いながら、心の向かう道を模索し続けた日々。一見、回り道のように見えて、全ての経験が一本の道につながっていました。

スケート靴を脱いで舞台に上がったダンスショー「LOVE ON THE FLOOR(以下、LOTF)」。現役時代、透け感のある衣装の下には肌色の服を着込むことを譲らなかった髙橋選手が、2017年のLOTFの舞台では、上半身裸で登場し、筋肉の動きも含めて表現する覚悟を見せてくれました。

「人前で話すのは苦手だし、台詞なんて噛んでしまって絶対無理!」と、今までは言っていましたが、「氷艶2019」では台詞どころか、まさかの生歌まで一気にクリア(笑)。

もともと、艶のある魅力的な声の持ち主ではありますが、「NEWS ZERO」や五輪のキャスター経験によって、地声の通りや滑舌は飛躍的に良くなったように感じます。今まで地道に積み重ねてきた経験が糧となり、「氷艶2019」での演技に結実したのですね。

もちろん、現役に復帰したことも、この質の高いパフォーマンスに影響していると思います。試合に通用する体を作り直せたからこそ、切れ味鋭いスケーティングができるわけで、なおかつ、今回の舞台で吸収したすべてを現役スケーターとしての演技に反映できる……。

そして、現役スケーターでありながら、フィギュアスケートの新たな可能性を切り開く挑戦をしいることはとても意義深いものだと思います。

「現役を引退した後にスケーターが生きていける道は、現在では限られている。でも、才能溢れるスケーターが日本にはたくさんいるので、彼らの現役引退後の受け皿にもなりうるようなアイスショー専門のエンターテインメント集団、カンパニーをいつの日か設立したい」と、家庭画報2017年1月号「髙橋大輔 今、新たなる飛躍へ」でインタビューさせていただいたときに夢を語ってくれた髙橋選手。

歌舞伎や古典文学といった伝統文化と、チームラボに代表されるような現代の日本が誇る技術力を融合させて、フィギュアスケートが日本文化を世界に発信するツールになりえることを、「氷艶」で証明してくれました。

また、多くのスケーターたちのセカンドライフの助け、そして生きがいにもなる道を切り開いている点でも、一度引退し、32歳で復帰した点でも、日本フィギュアスケート界における偉大な先駆者であり、開拓者だといえます。試合会場や練習リンクで、若手スケーターたちが髙橋選手から受ける影響のどれほど大きいことか。

試合前のストレッチ、集中力の高め方、深みのある演技。髙橋選手が大会に出てくれるのは恐らく、長くてもあと数年のことと思われるので、いま、そのパフォーマンスを会場で目の当たりにできる奇跡をいかして、若手スケーター皆さんたちの更なる刺激、向上につながるよう願っています。

日本フィギュアスケーターたちのセカンドステージにまで思いを馳せさせてくれた「氷艶2019」。

「3日間で終わってしまうなんて、寂しすぎる!」と髙橋選手も叫んでいましたが、今後も続けるべき意義と価値のある氷艶シリーズ。

いつかまた、再会できる日が来ますように。そして、この舞台を経て、今シーズンの髙橋選手がどのような演技を見せてくれるのか。これからも、ますます目が離せません。

スッキリ🤗

大ちゃん氷艶ロスも何のその…
前回チャイメンテナンスの時点で
気持ちを切り替えていたんだなって
さすがです😊👏👏👏

体の柔軟性も取り入れようとしているし…
最高のパフォーマンスをするための肉体改造
あえて自分の苦手分野に飛び込んでいく姿勢
見習うべきところです😅

高橋大輔の“美”は日々の努力の賜物です笑い泣き
どれだけ進化するか楽しみですね🤗

ただケガがなく、古傷も悪させず
シーズンを終えられるように
祈るだけですお願い




今日は終戦記念日ですね…
追悼と世界の平和を祈ります🎋


そして巨大台風も心配です😟
被害が拡大しないように祈りますお願い


お盆はまだ続きますが今日から仕事❗️
お盆疲れもありますが…
気合いを入れて頑張ります💪


やっぱりまとまりなかったな😢


それなのに…
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました🙇

画像感謝してお借り致します🙇