おはようございます👋😃☀️

本題に入る前に昨夜の
『フィギュアスケートTV』から
全てが良かったですね🤗💓
本当にありがとうございます🙇

まずは宇野昌磨選手のシカゴでの練習風景…
コーチ厳しそう😨(Oh,no😱
ロンバルディア杯の模様…
やっぱり動きがキレキレでさすがですおねがい

そして長光歌子率いる恒例北海道夏合宿❗️


一回り以上下の後輩スケーターと
一緒に滑る高橋大輔選手…
こういった密着取材はフィギュアスケートTVならではで、本当に感謝です🤗🙇


最初の出だしからかわいい大ちゃん…🤭

長光コーチのカバンを持ちつつ、
コーヒー☕️は…そりゃあ無理があるでしょ⁉️


「ヤバイ❗️こぼしちゃった…怒られるハッ
…ごめんなさい😣


すかさず八木沼さんが…
「歌子先生に大ちゃんプレゼントしてあげてください❗️バッグ…」

そして練習風景…


ジャンプ…キレッキレ👍
3A+3Tもキレイに跳べてるきらきらきらきら
4Sもあと少し…軸は大きくぶれてないので、
高さがもう少し上がれば跳べそうな感じ照れ

でも、本当に楽しそう音譜音譜
そういう姿を見れただけでも😆⤴️💓


🍀田中刑事選手から見た高橋選手の存在についてのコメントです❗️


「見て習うって所はたくさんあるので…
一緒に滑る機会が本当にこの合宿多いので、
凄くいい時間だと思います。姿勢一つ一つがやっぱり全て神経が通っているような印象を受けるので、そこら辺も僕も気づかされ…改めて気づかされるポイントはやっぱり見てたくさんあります。プログラム見てても、まだ全部ジャンプは入れてないと思うんですけど…これの完成形と言うのは、強いものになるんだろうなあというのはもうわかりますね…


🍀八木沼純子さんから見る高橋選手の魅力についてのコメントです❗️
「滑り出すと高橋大輔の空気感を作り出すじゃないですか?
もう、その他の選手がどういう滑りをしていたとしても、彼が出てくるだけでリンクがこう一つステージが違うところで滑っている…そんなものを作り出しますよね。
今回のプログラムもSPとFS…本当に難しい曲で滑っていると思うんですけど…。
やっぱり高橋大輔選手だから出来る❗️だから表現できる❗️だからその曲を活かして自分自身も高められる…風にみんなに魅せることが出来る❗️そういう難しいプログラムを滑っているなあと思いますね。私も完成形を見たい❗️」



🍀高橋大輔選手:近畿ブロックの意気込み


「うん、楽しみですね!そっからあれをせな、これをせな、こんな感じなんやってのがわかってくると思うんで…
楽しみで…久々に明るいところで、ただ昼に試合ってのがちょっと苦手だなあ…(笑)夜がいいなあ…。
もうホント、そのとき出来る最高のレベルって言うのを、ジャンプ以外のところでは、やっぱり近畿で一回やりたいなあと思ってますし…アクセル…これから、4回転を入れていきたいなあって気持ちでもいるんで…。
出来るか出来ないかわからないですけど…。
だからジャンプはグチャグチャでもいいんで、とりあえずコケたり、パンクだけはしないようになんか絞めきっていきたいなあと思いますけど…。


SPとFSの滑りは残念ながらノーカットではなかったのですが…近畿ブロックの空気感を八木沼さんと内田アナが熱く語ってくれたのが嬉しかったです❤️


八木沼「近畿ブロック…現場に行かせていただいたんですけど、SP見たんですが…。もうその、前の試合が終わって、男子シニアSPが始まる6分間練習の前の時に…とにかく観客席が満員になってる。いつも近畿ブロックでお仕事なさっている人に聞いても、“こんなに入ったのは久しぶりかな?”という感じに、皆さん注目をしていて…やっぱり高橋大輔君が戻ってくるって言うので、6分間前の練習の時に誰もまだリンクに滑っていないのに、観客の皆さんが地鳴りが起こったみたいに“ウォーッ”と空気が震える感じに興奮してるっていうか…そういうのを私も肌で感じて、皆さん本当に大きく注目していらっしゃるんだなあと改めて思いましたよね。」

内田「ファンの方達も声ももちろん凄く熱があったんですけども、後輩スケーター達もみんな公式練習の時から、食い入るように大輔さんの練習を見ていて…後で選手に“高橋選手と同じリンクで滑ったり、練習が見られるっていうのは貴重な機会ですか?”って聞いたら…とにかく練習の仕方一つから、どんなジャンプの順番で練習をするんだろうとか…練習着はどんなものでやっているんだろう?とか、参考にしたいところがありすぎて、ずっと見ていたいです!
これだけ身近にそれだけ憧れの存在の練習が見られるっていうのは貴重な機会なんだなあっていうのも思い出しましたね。」

八木沼「試合の時は、各選手の先生方が後から連なって皆さん…高橋選手の演技を見守っていたじゃないですか?やっぱりどの選手もコーチも“おかえりなさい❗️”“頑張れ❗️”って言うのが、こちらにも見ていて伝わりましたね。田中刑事選手も“勉強になる…”って言ってたのは、すごくわかりますね。」


内田「人柄の部分と技術的な部分と全てを含めてそうさせているってことなんですね。」


中庭健介さんもおっしゃってた人間性…
「高橋選手の人間性に触れることが大きな勉強になるでしょう…きらキラキラきらキラキラ

彼の人柄の良さはお墨付き❤️
彼と触れた人は一般人でも
悪く言う人はいません…
人を差別することはしないし…
人見知りではあっても
人を見た目で判断はしない!
「会ってもいないのに悪く言う人は嫌い!」
唯一彼の嫌いな人像…
例え子供であっても対人間として
対応してくれますおねがい
そこが誰からも愛される所以…

彼の人間性はお母様の人好きのお人柄…
長光コーチの教えが影響しているのでしょうねきらきらきらきら

自分の心地よい居場所は自分が作らなければ
一生得られないものだと思うのです☝️

「長い間、愛してくださって…
             ありがとうございます❤️」


人を愛するからこそ得られる
愛される心地よい居場所…🍀🤗


彼のスケートにおいても抜きに出ている表現力は、彼の人間性から溢れるものだと私は思っていますおねがい

だから誰も真似できない…
だから心を惹かれるわけですドキドキ恋の矢


4年間の充電期間を経て現役復帰したわけですが、心が更に強くなって帰ってきました
拍手拍手拍手

そこが一番嬉しい😂

“思うイコール実行する”

彼の現役復帰はその第一歩なのです❗️



肩書きは“高橋大輔”

プロだけど現役スケーター…
どちらともつかない今
彼は今の自分のスタンスを踏まえ
こう発言した❗️
強い覚悟を感じます🤗

さりげなくも格好いい…

フィギュアスケートLifeより
一部抜粋します🙇
Q.これまで日本男子の新しい道を作ってきましたが、また一つの道を示すことになりそうですね。

「いやいや。でもまぁ確かに32歳で現役はね。それが自分が経験したら、伝える立場になった時に、誰かが悩んでいたらアドバイスすることができるかもしれませんし。そういったことで、今後のためにもいろいろ学んでいきたいし、学べると思うし。だから成長かな。成長…できたらいいなっていう(笑)。それができれば自信にもつながりますしね。」

前にも似たような話がありました😢

自分が大ケガ(右膝前十字靭帯断裂)をしたときも、同じ経験をしている人達の役に立てるかも?と…

実際昨年オリンピックシーズンに宮原知子選手が股関節疲労骨折後、長光コーチと共に励まし続けたことで見事気持ちが途切れず復活劇を遂げた例もありますおねがい

ソチ五輪前より若手の台頭によりメディアでも容赦なく世代交代が囁かれ…
ただでさえもモチベーションが上がらない中、心理的に追い込まれた😢

長年日本男子を引っ張ってきたプライド…
どんな理不尽な仕打ちを受けようとも、前面に立ちはだかり全身全霊で闘ってきた❗️

彼が4年のブランクを経て32歳で現役復帰
日本のみならず世界を驚かせた…
スポーツ界は特に年齢的限界もあります
『世代交代』

私はこの言葉が大嫌い😡⚡️

多面的には良いことかもしれないけど…
個人的には大きなお世話だ❗️
限界は第三者が決めることではなく、
自身が感じて自身が決めること…

高橋大輔は『世代交代』をも打ち砕くプンプン
彼がまた新しい扉を拓いてくれた❇️🤗

後輩達も自分のスケートと向き合うために
心を解放させてくれたのだと思います笑い泣き


Q.高橋大輔の“人生のゴール”は?
Personより一部抜粋します🙇

「スケートのパフォーマーとして生きていきたいと思ったので、“限界を感じるまで、最高のパフォーマンスをやること”がゴールです。その後は、スケートに関わる後輩たちをサポートしたいです。そのためのスタートが、この現役復帰です。

彼の現役復帰に度肝を抜かされたのは、
一番はマスメディアだと思うんです❗️

そして彼の生き方に共感を得たのも…


“心揺さぶる”
スミマセン😣💦⤵️
急にデカ字にして…笑

以前なら初戦、FSでのジャンプの失敗…
メタメタに叩かれていたかもしれない😢

でも今回は全然違う扱いにビックリするびっくり
むしろ、どの記事も背中を押すような
エールで讃えている…きらきら

そして…
世の中高年男性の心をも鷲掴みにした❇️

Mr.サンデーのゲストコメンテーター
作家の江上 剛さん
「僕見てて、涙ぐんでしまいそうになるくらいですけど… 誰でもあの頃に戻りたいっていうところがあるんですけど…なかなかそうはいきませんよね。気力、体力…特別な人だなあと思いますね。」

もっと心のたけを乗せていいんですよ音譜

まだまだフィーバーは続きそうですが、
大ちゃんは淡々と目標に向かってがんばる
…それでいいんです🤗


昨日のリショーさん、
大切な時間を大ちゃんと共有して
胸いっぱいで帰国の途に着いたでしょう✨
ありがとうございました🙇




そして大ちゃんは中休みだったのかなキョロキョロ

ミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語』
大阪梅田芸術劇場(10月15日まで)ご出演の
バレエダンサー・松野乃知さんを観劇されたご様子❗️
松野さんのInstagramより…


今日はというと…
4年前に引退した日でもありますが…
今年は少し想いは違います❤️

全然ナーバスではない照れ
現役バリバリ頑張ってるから💪😆
確かな目標を持って歩き始めたから…キャハハ

14:00~「臨スポ改修工事記念イベント」
演技こそしませんが、ご挨拶と言うことで足を運ばれる予定です…

多くのスケーター達、子供達が愛する居場所(スケートリンク)を無くさないために、ダメもとで…いや諦めずに募金活動をし、想いに賛同し多額の寄付をしてくださった方達の愛の結晶です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おめでとうございます🎉🎊

イベント成功しますように🎋

今日も暑苦しく語ってしまい…
申し訳ございませんでした😣💦⤵️

さあ、私は掃除に取りかかるっか…口笛


画像感謝してお借り致します🙇

最後までおつきあいいただきありがとうございました🙇