便秘解消にビタミンCを摂る! -3ページ目

便秘の原因とは?

便秘といっても、いつからなったのかこれといってピンとこないこともあると思います。

便秘の原因 として、はっきりした理由が見当たらないケースも多くありますが、便が大腸を通過するのが遅いと、便秘になりやすくなります。大腸での便の通過が遅くなると、水分吸収が高まり、便が硬くて乾燥した状態になり、便秘の特徴である通過しにくい便になります。腸の動きが鈍いのも困りものですね。キャベツダイエット


そうならないためにも、日頃から以下のことを心がけましょう。
朝食を抜かない・・・胃や腸の動きを活発にしてくれます。
水分を摂る・・・水分をとらないと便が硬くなります。
適度に運動する・・・運動不足も便通を悪くして便秘のもとになります。
我慢しない・・・便通を感じたら我慢してはいけません。
        習慣性便秘の元になります。

妊娠出産アドバイス

便秘解消にビタミンC

便秘といっても、毎日お通じがあるか、個人差がありますね。
一般的に便秘とは、便がでにくくでても硬かったりまだ残っている感じがする状態をいいます。

そんな便秘に、はちみつが効くって聞いたことありますか?
便秘に食物繊維をとることが効果があるのは、よく知られていますね。
また、同時に糖質や脂肪をとると便を柔らかくして腸の中ですべりをよくしてくれるので
果物やはちみつは、便秘に効果 があるといわれています。

キャベツダイエット
ハチミツに含まれるグルコン酸は、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やしてくれる作用があり、

腸の働きを整え、やさしく自然に便秘を解消してくれます。
野菜をもりもり食べて食物繊維や水分を摂り、フルーツやはちみつ取り入れたら
悩みの深い便秘の症状も改善されるかもしれません。

産後ダイエット体操

また、便秘の解消に、柑橘系の果物などに含まれているビタミンCが効くそうです。

ビタミンCには、腸内細菌のうち善玉菌を増やし、さらには便をやわらかくする作用もあるため

天然の便秘薬として安心して利用できます。便秘に薬を使うのってなんか心配ですが、

ビタミンを取るくらいなら抵抗なくいけそうですよね。ビタミンCは腸までいくと善玉菌である

乳酸菌のエサになるため、腸内の乳酸菌が繁殖するようになり、腸内環境が良くなり便秘の解消

になるというわけです。

妊娠と出産

ビタミンには便秘薬に似たような働きもしてくれるので助かりますね。

慢性便秘とは

便がいつも硬くて何日も出ないことはありませんか?
大腸の病気や婦人科の病気が原因の便秘とは別に、慢性化した便秘は、次の3つが
あげられます。
習慣性便秘・・生活習慣が原因で起こる便秘のことをいいます。
       朝、出かける寸前まで寝ていて、朝食も抜くと体に良くありません。
       便意が起こっても我慢していると、便意が消えて直腸に便がたまり
       硬くなって便秘が慢性化します。新キャベツダイエット
弛緩性便秘・・腹筋の力が弱い人に良く見られます。内臓が下のほうにあると腸もたるみ

       やすく弛緩性の便秘になりやすいです。このタイプの便秘には
       腹筋を鍛えることが大切です。
けいれん性便秘・・ストレスや疲れが原因で大腸が敏感に反応して便がでにくくなり
         便秘になります。このタイプの便秘はころころした便がでます。
         便秘薬を使うのはかえって逆効果なのでやめましょう。

便秘は特に女性に多くみられますが、それぞれの便秘の症状 で共通して言えることは
適度な運動をして腸を動かし、食物繊維を多く摂るようにして生活習慣を見直すことが大切だということです。

便秘の解消を目指して、頑張りましょう。

産後ダイエット法
便秘改善に納豆が効く?

慢性便秘について説明しましたが、どの便秘にも共通して効果がでる食品があります。
納豆には、便秘を防ぎお通じを良くする効果があるといわれています。納豆のなかには便秘解消に有効な食物繊維が多く含まれています。そしてなんといっても、腸の中で善玉菌の連携を作り、腸内環境を整える作用がある納豆菌の効果です。便秘にいいとされている有名なものに乳酸菌がありますが、納豆菌は乳酸菌よりも、善玉菌の代表格であるビフィズス菌を増やすので腸内環境が整えられて、さらには免疫力も高める作用があることが分かってきました。納豆は便秘によし、ダイエットにも良し、健康の手助けをしてくれる食べ物ですね。

妊娠と出産