いいお天気!
今日は自転車でサイクリングへ
でも太陽の光が傾くのが早いこと!
温かくして出かけましょう





*** 元気を取り戻す 2 ***


脳の集中治療室SCUに5〜6日…
わたしの右手も右足も普通に動いていた気がする
ああよかった!
脳がまだ頑張ってくれて
わたしは普通の人に戻れるんだ!

それからまた眠り
気づくと家族たちが側にいた
大きな声でわたしを呼ぶ声…
そして眠る

脳外科の先生
看護師さん
わたしの身の回りを世話してくれる
スタッフの方たち
側に誰かがいるみたいだし
誰もいないような気もする
なんとなく目を開けたり
音に耳をを傾けたり…
そしてまた眠くなる
違和感…
スッキリしない目覚めと
眠りが交互にやってくる変な違和感のせいで
自分がどうなっているのかわからなくなる
ここから出して!
わたしはもう平気、喋らせて!

わたしはそう言いたかったのに
何も喋れなくなっていた…
と言うより
この違和感の正体がなんなのかもまだわからずに
夢なの中にいるような気持ちになっていた

倒れてからの一週間は
この繰り返し
とにかく自分が誰なのかもわからずに
もがく

あとから聞いた話では
わたしはもう
トイレもお風呂も一人では行けない
そんな悲しみの中にいたのです



つづく