おはようございます☀
 
 
 
数年前に豆板醬を手作りできるのを知って
作りたいな~と思ってたら
 
ちょうど見切り品のそら豆198円見つけたので
作りました✨

 

 

材料を混ぜるだけなので30分~40分くらいで

できました◎

 

 

簡単な作り方のレシピ載せます花

 

 

材料

 

 

*そら豆 さやから出して中身だけを計る 

今回は164gでした気づき

 

 

*米麴 今回乾燥米麹使用

82g 

そら豆の重量の50%

 

*塩(あら塩) 32g

そら豆の重量20%

 

*粉唐辛子 16g

そら豆の重量の10%

 

 

そら豆の重量によって計算して作って見てくださいキラキラ

 

 

そら豆は10本くらい入ってたかな?

 

写真は皮剥いてる途中で写真撮ったので

全量じゃないですえーん

 

 

 

 

今回使ったのはこちら

 

 

粉唐辛子は富澤商店の物使ってます◎

 

 

近くに売ってない場合はこちらの粉唐辛子いいと思う◎

キムチ、チゲ鍋などに色々使えますよ飛び出すハート

 

 

*そら豆のさや(外側のところ)から剥いた所

 
*さや剝いたそら軽く水洗いして豆を沸騰した鍋で10分茹でる
 
 
*茹でてる間に瓶も沸騰消毒しておく
そら豆茹でる前にしててもOKです◎

 

 

 

 

*そら豆茹で終わったらゆで汁200mlくらい計量カップによせておく

今回ゆで汁捨てちゃったので沸騰したお湯にしてみました泣くうさぎ

 

 

*そら豆は触れるくらいの温度になるまで放置しておく

 

 

 

*冷めてきたら皮を剥いていく

ちょっと茹ですぎちゃったお願い

 

 

*全部剥き終わった所

フォークなどで潰していきますグッ

 

 

*そら豆フォークで潰し終わりました

 

 

 

*米麴と塩を混ぜておきます

 

 

 

 

*潰したそら豆と塩と米麴、粉唐辛子を混ぜていく

 

粉っぽかったらスプーン1杯ずつゆで汁を入れて、

固さが味噌みたいに滑らかになるまで

混ぜていく

 

 

こんな感じ

image
 
 
*沸騰消毒した瓶に入れていきます
 
*豆板醬を少し入れてから空気が入らないようにラップの上から押して
ぎゅっぎゅっとしていく
 
 
image
 
*横から見るとこんな感じ
少しずつ入れていくよ~おいで
 
image
 
 
*上まで入ったらアルコールでフタ閉まる所
キッチンペーパーにつけて軽く拭く
 
私はパストリーゼ使ってるよ✨
 
*フタもアルコールシュッシュしてキッチンペーパーで拭いて
フタして完成チュー
 
 
今回は2つの瓶になりました気づき
 
 
半年以上冷暗所に置いておいたら使えるみたいウインク
豆板醬は何年でも保存状態良ければ保存できるみたいだから
楽しみ~ルンルン
 
また使えるようになったらレポしていきますラブラブ
手作り豆板醬で麻婆豆腐作りたいハート
image