こんにちは✨

 

 

4月に余っていた大豆で味噌を漬けてみました◎

 

 
ジップロックに詰めて放置の味噌たちニコニコ
 
 
たまにカビが生えてないか確認し
生えてたら取り除く感じですOK

 

 

 

4/6に味噌作って約2か月たった6/21現在の味噌

 

右側の味噌はあまり空気が触れる部分も少ないため

カビあまり生えず味噌のいい香りがしますチュー

 

 

もし味噌来年も作るなら右側の大きさのジップロックで

作ろうかなキラキラ

 

 

左は少しカビ生えたりしてますが今の所取り除いて

大丈夫かなルンルン

 

 

 

3つ目の味噌。

 

右側に白いカビが生えてますアセアセ

こういうカビが生えていたら取り除いて、空気もなるべく

なくすようにしてまた冷暗所に置いておきますキラキラ

 

 

もしかしたらこの味噌はダメになるかもしれないので

様子見しておきますえーん

 

 

材料

 

*乾燥大豆 今回はあまった大豆 600g

 

*乾燥米麹 600g

スーパーで売ってたもの

 

*塩(あら塩) 300gくらい

 

 

大豆は楽天で買ったよ~ハート

 

去年の12月に購入したので令和4年度産の
購入してますグッ
 
 
塩は今回は赤穂の天塩。
あら塩ならなんでもOKです◎
 
image
 
*ジップロック
 
*ビニール手袋
 
*大豆が入るボウルと鍋
 
*パストリーゼ
 
 
味噌の作り方
写真は撮ってなくてすみません笑い泣きアセアセ
 
①大豆を何回か水を変えて洗います
 
 
②大豆を一晩水につけておく
 
 
③大豆が水を吸ってふっくらしていたら水を切って
鍋に大豆と新しい水を入れる
 
 
④大豆を火にかけて2~3時間
柔らかくなるまで煮る
 
 
⑤大豆を煮ている間に塩と米麹をボウルに入れて
合わせておく
 
 
⑥大豆が柔らかく煮えたらザルにあける
 
ゆで汁は残しておく
 
 
⑦熱いうちに大豆をボウルに入れてすり潰す
 
手袋して私は量多くなかったので手で潰しましたが
フードプロセッサーとかブレンダーで潰してOK
 
 
⑧大豆が人肌くらいの温度になったら
塩と米麹混ぜた物と潰した大豆を混ぜていきます
 
 
まとまらない感じだったら少しずつゆで汁足して
耳たぶくらいの固さになるようにします
 
 
⑨ジップロックにパストリーゼ振りかけてから
空気抜いた味噌をジップロックに詰めていく
 
 
⑩ジップロックぎゅうぎゅうに詰め込んで
空気抜いてフタを閉めて完成
 
 
*冷暗所に入れておく
たまにカビが生えてないかチェック👉✨