60代以上の女性に多いことから

加齢や女性ホルモンが原因とか言われる。

 

56歳というのは微妙??

 

まぁ、最初になったのはもっと若い頃なので

加齢といわれると謎だけど。

 

 

とにかく朝起きたときに世界が回る。

寝るときにベッドに入っても世界が回る。

 

かなり気持ち悪いムカムカ感も携えて。

 

 

大抵2週間程度で症状はなくなるんだけど

ずっと船酔いのような感じはダメージが大きい。

 

耳石と呼ばれる小さなカルシウム粒が

定位置から動いて三半規管に移動することで眩暈が起こるらしい。

 

初めての時はびっくりして病院に行った。

オットと先生が見てる最中に眩暈が起こり

特徴的な眼振が起こったので確定。

 

脳の病気のこともあるから

症状が出たら一度は病院で見てもらったほうがいいと思う。

私の場合は ちょくちょくあるので

もう慣れてきた。

 

手の痺れとかの症状はないし。

 

不思議とちゃんと運動したりしていると

この症状はおこりにくい気がする。

 

今回は個展の最中、ランニングもしなかったし

その前もなんだか体調がすぐれず

あまり走れてなかった。

 

その分ストレッチでもすればよかったのかもだけど

ずっとうずくまってた感。

 

やっぱり生活をきちんと整えていないと

あちこち不調が出るわね。

 

特に50代こえてからはそう思うことが多い。

 

リラックスしたり 心拍数あげる運動したり

自分でちゃんとやらないと!

 

ということで今から少し走ってきます。

走る元気なかったらとりあえず歩く。

 

眩暈も出る回数が減ってきたし。

 

 

うすら寒い日なのでにゃんずがぬくぬくのベッドから出てきません。

なので。。昔の写真をご紹介。

 

 

 

我が家に来てすぐのお銀。

 

なぜか肩に乗るのが好きで

しかも髪をむしる。

 

構ってほしいとか何か要求があるかららしい。

そのころはわからなくて 要求にこたえてあげられなかったような。

 

外暮らしからいきなり人間の住処に来たら

あれこれストレスたまるよね。。。

 

 

数日たったころのお銀。

オットの脇腹におさまって

じっと見あげてる。

動物たちがオットには自然体で寄り添うことが多い。

とてもリラックスしているというか。

 

一緒に暮らしてたわんこもそうだった。

 

実はかなりうらやましい。

 

私のことは確かにどの子もなついてくれるし

くっついて回ることも多いけど

オットへの懐き方は何となく焼きもちを焼きたくなる。

 

オットの性格からだろうか。。。

 

私、ちょっとキツイのかも(^-^;

反省だわ。

 

 

ゆ~~ったりとしたおおらかな性格になりたいものです。