指輪はやっぱりサイズ問題が。。。

 

好きなデザインでちょうどサイズが合うっていうのは

とってもすごい出会いだと思います。

 

今回の個展でも

「これが好きだけどサイズが~~~」

というのが多くて。

 

なるべくフリーサイズを増やそうとは思っているけれど

デザイン的にどうしても限定されてしまって

悩ましいところがあります。

 

 

 

 

フリーサイズの一番代表的なデザインがこれかな。

 

 

 

Beenで多い、こういう感じのデザインでは

フリーサイズは難しいのです。

 

フリーサイズはベース部分を開いたり閉じたりする

つまり ベース部分を変形させるということ。

 

その変形時にかかる圧が石やそのほかのパーツに伝わります。

 

最悪 石が外れたり割れたりするという可能性も。

 

上のピンク色のリングの場合

腕の変形の圧が石に伝わらないようになっています。

 

この二つのデザインパターンをミックスした感じになれば

デザインを残しつつフリーサイズにできるのですが

なかなかいいアイデアが浮かびません。

 

考え続ければそのうち何か浮かんでくるかもしれませんね。

あきらめないのが大切。

 

 

東京から戻って家事その他でバタバタでした。

そしてお銀の体調不良も。

 

個展前から風邪引きだったけれど

薬も飲ませてたし、そろそろ回復してもとおもっていたました。

が!!鼻詰まりが継続中。

 

夜中も苦しい息遣いが聞こえて

心配でこちらもすっかり寝不足です。

 

吹雪も去ったし今日は午後から病院に再チャレンジ予定。

 

気配を察したお銀の捕獲が難関。。"(-""-)"

 

 

元気ではあるんですけどね。