カイヤナイトは和名が藍晶石。

藍の色を名前に持っているだけあって青い石をよく見かけます。

 

私の大好きな石の一つ。

 

青以外にもオレンジや黒もあるらしいけれど

私は青と緑しか見たことがありません。

残念~。

 

そのうちご縁があれば出会えるでしょう。

 

 

緑は好きな色に一つで

特にこれはとっても渋い色合いです。

内包物(インクルージョン)に黒いものがあって

これが多いと黒い石になるのかな。

その辺は不明。

 

 

22mm×10mmという細長いカットなので

それに合わせて デザインも細長くすっきりと。

 

透かし模様をベースにしたら

石の涼し気な感じが強調されてとても素敵な感じに。(^^♪

 

 

透かし模様のベースは指にペタリと張り付く感じがないので

着け心地も軽いし

何より手を洗った時に指輪と指の間に水がたまりにくい。

これは地味に助かります。(^-^;

 

他のデザインでも

内側から少しは打ち出したりして

指から離れる部分を多くすることはありますが

着け心地の軽さではやっぱりナンバーワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気で有り難いです。

ねこ部屋はぽかぽか。

 

 

潜り込むのが大好きなさくら。

部屋のあちこちに折りたたんだひざ掛けとか置いてます。

 

お銀がちょっと風邪気味で

お薬を病院から頂きました。

 

薬=飲まない という図式が頭の中で出来上がっていたので

口を無理やり開けて飲ませていました。

 

そして負傷(T_T)

指の先を思いっきり噛まれて

しかも爪の付け根に牙が食い込みもう拷問状態。。

 

それでも息が苦しそうなので何とか飲ませていましたが

ふと、手のひらにのせて差し出してみたら

コリコリコリ・・と食べてくれました!

 

それ以後は 自分で食べてもらうようにしていましたが

8日目以降そっぽを向くようになり

仕方ないのでまた口を開けさせて、、、

で、指の同じ部分を再度負傷。

 

昨夜は眠れず痛み止めを飲みさらに患部を保冷剤で冷やして

何とかやり過ごせました。

 

 

猫の顎力ってすごすぎる。。。

 

 

回復傾向にあるのと私の心が折れたのでお薬は一時中断。

 

様子見です。

 

 

だからこの暖かさは本当に助かる。

お銀の体調が悪化しませんように。