今年のGWは旅行に出かけなかったんですが、それでも「ちょっとはGWらしい動きをしよう」ということで五稜郭まで行って来ました。

 

休み前半がちょうど五稜郭の桜が満開のタイミングだったんですよ。

 

 

・桜

 

 

「3時ぐらいに出発すれば7時半ぐらいに着くだろう」というイメージだったんですが、なぜか出発したのは1時30分。

 

余裕ありありで函館に到着して、すき家で朝ごはん食べて、そして6時半前で既に駐車場が満車だったw

 

ただ早朝というタイミングなので出庫は早く、すぐに車は停めることが出来ました。

 

その駐車場から満開の桜がもう見えてるんですよ。待ってる間から既に興奮。

 

 

・満開

 

 

桜をあまり上に伸ばさないように剪定しているようで、歩けば桜のトンネルの中にいるよう。

 

ちょっと土塁に登れば、桜が同じ目線か下になる。

 

(´<_`)「道外はその辺の川にいっぱい咲くけど、これだけ密集してるのはあんまりないな。」

(´_ゝ`)「なるほど。流石は名所だなあ。」

 

 

・タワーから

 

五稜郭タワーは8時開場ですが、7時30分には既に行列。

 

それでも進みは早く、開場後にすぐにタワー上階へ。

 

タワーから眺める桜の五稜郭は絶景。

 

桜の密集具合が良く分かります。既にブルーシートを敷いて、お花見の場所取りをしてる人たちも。

 

ただお酒飲んだりしなくとも、桜の下でおにぎり食べるだけでもイイネ!!

 

 

・予告状

 

怪盗キッドからの予告状が。

 

まじっく快斗の連載なんて、コナンより前のYAIBAよりもさらに前なのに。

 

30年以上前のキャラクターが現代の映画のメインになるの、冷静になるとちょっとおかしい。