3月から、しゅんは週に一度、発達外来に行ってます。
しゅんは発育が遅いので、療育施設に入れてみれば?と言われてました。
集団の中で・・・っていうのが大事らしい。
月に1度、病院にOTに行ってるけど、マンツーマンです。
兄りょんは意外と繊細なところもあるから、彼の負担にならないように、幼稚園に行っている間にいけるところ。というのが希望です。
痙攣の薬をもらいに行っている大学病院で、「音楽療法」なるポスターを発見。
りょんが幼稚園に行ってる時間だし、ここなら自転車で通えるし、いいかも#59138;
さっそく先生に話をして、見学の予約を取り、見学後すぐに参加を決定しました。
「音楽療法」というより、平均台をやったり、手遊びやったり、ピアノに合わせて踊ったり・・・児童館みたい。
やはり病院&少人数ということもあって、先生達のしゅんに対する態度が違う。
大きな声で話しかけて、しゅんの注意をひいたり、言葉を促したりしてくれます。
未就園児が集まっているので、お友だちもいます。
しゅんは、順番を待つことや、お友達を応援したりすることを学べます。
また、毎回先生がアドバイスをくれるので、それを頼りにしゅんの能力を伸ばせていけたらいいな。
ここに通い始めて、すぐに変化が・・・
まだまだ単語にはなってないけど、ちょっとづつ言葉が出てきました。
すご~~~い。
ほんとに素晴らしい#59130;
それに、しゅんは「積極的」なことが分かりました。
「次、しゅんく~ん」と呼ばれると、張り切って1人で前に出て、何事もこなします#59027;
親の私が、しゅんは発達が遅いから・・・としり込みしていたけど、実はしゅんは色んな事がやりたかったのかも。
反省#59136;
来年の幼稚園入園に向けて、今年は「しゅんの為にやれることは、やってあげよう」と思ってます。