この木何の木?〜蜂さんが好きな花 | にほんみつばちと愉飼な仲間 byみつばちとマーヤ

にほんみつばちと愉飼な仲間 byみつばちとマーヤ

2019年5月、東京の自然豊かな畑に野生種のニホンミツバチの巣箱を設置。
ミツバチ飼育初心者の忘備録のドタバタ日記です(≧∀≦)♫

近所のお庭の草刈りをお手伝いしていた時のこと、

何だか忙しく羽音が聞こえてきます。

 

ツツジが沢山あるのですが、満開過ぎているのか、そこにはもういないのです。

 

しばらくして、やはりたくさんの羽音が気になり、

見上げると、高さ2~3メートルの梅の木ほどの木の花に、

沢山の蜂さんが来ています!

 

 

 

ニホンミツバチも!

 

きっとうちの娘達だわ(o^^o)

 

 

 

 

 

ニホンミツバチと西洋ミツバチだけでなくて、

クマンバチから小さな蜂まで様々な種類の花蜂が来ていました。

 

アシナガバチほどの小さなスズメバチが、ミツバチを抱えて持って行きました(TT)

 

 

 

ミツバチは少しもじっとしていなくて、写真を撮る事が難しいですね。

 

 

 

 

ビービーツリーはイヌゴシュユですが、

蜂がたくさん集まり、ビービーと羽音がすることから

そう呼ばれてします。

 

この木もビービー言っていました。

 

何となく小さな白い花を付けて似ている気もしますが、葉っぱが違うようです。

 

ビービーツリーは10メートルほどにもなるそうですが、

そんな大きくなる木は簡単には植えられませんので、

梅の木くらいの木なら庭木向きですね。

 

何という名でしょうか?

ご存知の方教えてください^ ^