西洋ミツバチに盗蜜された…(><)〜長女群の解体と採蜜 | にほんみつばちと愉飼な仲間 byみつばちとマーヤ

にほんみつばちと愉飼な仲間 byみつばちとマーヤ

2019年5月、東京の自然豊かな畑に野生種のニホンミツバチの巣箱を設置。
ミツバチ飼育初心者の忘備録のドタバタ日記です(≧∀≦)♫

2021.9.29

 

長女群と元巣、それから松風の様子が

何かおかしい、絶対におかしい、、

 

ミツバチがすんなり巣門に入らずに、

巣門近くをふわふわと飛んでいます。

 

よく見ると、黄色い、

 

これは西洋ミツバチです!

 

盗蜜に来ているのでした。

 

 

戦っています。

 

そして、ニホンミツバチがやられています(>_<)

 

 

 

みるみるうちに西洋ミツバチが増えて来ました。

 




 

 

 

 

そこへ、オオスズメバチがやって来て

次々と噛みついていきます。


噛みついただけで落ちた蜂を回収しないのでしょうか??


 

4面巣門にしてあるのですが、

西洋ミツバチが入り辛いように

入り口を閉じました。

 


 

そのあと、蜂を避けて、

長女群を解体し、採蜜することにしました。

 

西洋ミツバチがわんさかいて、

静まるまでは作業できません。

 

こんな時、皆さんはどのように対処しますか?

 

燻煙器などをお持ちですか?

 

お持ちでしたらお勧めの商品を教えてください。

 

燻煙機は、ニホンミツバチは煙に弱いので使わないとの事ですね。

西洋を大人しくさせるために使うのですね。

 

 


蓋や重箱をワイヤーで切り取ると
巣は黒っぽく、スムシも沢山いました。

 

 

 

一応、垂れ密にします。

 

 

 

 

松風群も盗蜜されていましたので、

こちらも、入り口を1センチほどを残して閉じました。



 

盗蜜被害に遭ったら、

なるべく早急に、

離れた置き場に移動させないとなりませんよね。

 

 

 

 

あまりにも色んな事が次々と起こるので、

1人静かに

プロジェクトX風に、

ポーンとピアノを一音鳴らして、

田口トモロヲさん口調で、

心の中でナレーションしてみる。



苦節を乗り越えた先に喜びがある事を願います(⌒-⌒; )