古いバイクはパーツが出ない プラ部品の修理にはプラリペア | 北のTL・R

北のTL・R

バイクいじりが好きなおじさんです。

古いバイク いわゆる旧車

人気のあるバイクは、古い車種でもメーカーがロット単位で主要パーツを作って供給してくれる時がありますが、旧車のパーツはほとんどが在庫なし!

何とか修理するか、流用するかしかありません。

 

ウインカーステーが損傷しても、パーツがないので一時的にビニールテープで固定したり、他車のパーツを流用して対応したりと苦労することが多いですね。

 

そんな時に頼りにしているのが「プラリペア」

 

部材を溶かして接着するので強度もある程度出ます。

 

ビニールテープ無しのすっきりした姿になりました。

 

 

オフ車は転倒するのが常なので、壊れたらまたプラリペア・・・。

右が透明、左が黒 いつも重宝しています。

 

が、経験上やっぱり無理な物もあります。

 

特に常時力の掛かる部品なんてのは「強度もバッチリ」と書いていますがちょっと厳しいです。XLの無くて困っているバーツ、「チェーンスライダー」も作れたらいいのに・・・。

 

追記:訂正です。「チェーンスライダー」ではなく、「チェーンスリッパー」でした。