いろいろな割引がなくなり春先からスマホの維持費が高騰。しかし手続きしている暇がない。これは夏休みに…… と思っていました。
しかし我が家の近くに、キャリアのショップはない。時代も時代なので、ネットで契約というのもありなのですが…… 郵便は遅くなったし、わからないときの質問のやり取りも本当に面倒だし。
というわけで学校の近くのショップに寄ってみました。私と母はキャリアからサブブランドに移ろうと思ってのことです。母は自宅Wi-Fiでの使用率が9割越え。私もそんなに使いません。3ギガもあれば十分。
すると担当者が、「自宅の光とセットで」を言い出したのです。
自宅セット割
「くりこしプラン+5G」なら割引なしで3GB 1,628円。さらに、自宅セット割適用で3GB 990円で格安SIM最安級。
とHPにも出ています。つまり光回線を一緒に替えるとスマホ代が安くなる。
自宅のネット環境とセットにするとこの金額。確かに安い。しかし、ネット……
う~~~ん
そもそもの心配 私、この店舗の近くに住んでいない。この辺の人ではない。それから、我が家が加入している光 ちょっと謎のというかだいぶ不思議な光回線で……
話すと長くなりすぎるので簡単に説明しますが、私が住んでいる市は、テレビが地上デジタルに切り替わるときに市で光ケーブルを全世帯に……という壮大 というかなんというか。しかも政治的に推進派と反対派が戦い、我が家は立場的に推進派。
『自宅セット割』それは無理だなと思ったので、我が家の地域はどうせ対象外だと思う。と先出の理由も言って説明すると二人の店員さんがそれぞれ調べ「大丈夫です」っていうのです。しかも取り消せるから今ここで契約書をというので、とりあえず契約書を書きました。
両親に相談すると、なんと光をかえてもよいとのこと。そして父も同じサブブランドに移るとのこと…… それならばいっそ子供達も変えるか。格安SIMより安いしさ。
そして数日後…… そのショップの前でプチイベントしていました。よくモールなんかでもやってますよね。クジどうぞ~みたいな。声かけられたので、『先日ここで話を聞いたので、地元(それでも車で40分はかかる)で契約しようかと』と答えると、だったらこの店舗の今週末のイベントでご契約どうですか。と言うのです。なんと、他社からの乗り換えで取っ払いで一人2万円のお支払いとのこと。うちは3人になるのでなんと6万円。ここまで来るのに高速使って一時間半くらい。それでもお得だよな~
というわけで家族全員、乗り換えました。なんと手続きに3時間。30分もあれば済みますよと言っていたはずなんですけどね。
長引いたのがHALのスマホ。なんとすべての手続きを終え、最終的に試しにかけてみるとかからない。『この端末対象外です』何をいまさら。仕方がないので、一番安い端末買います。と言って買い換えたら、『先ほどのスマホから機種変更になるので事務手数料3300円追加です』 つまり、最初から買い替えていればそれなりの本体割引の上に事務手数料は1回。なのに一度乗り換えてからの機種変更だとそうはいかないようで。でもさ、だったら先にもっと調べろよって思わない?
それでも遠方から皆さんできてくださったので帰りにお茶でも…… と取っ払いのキャッシュバックとは別に
「一万円分の商品券です」
と言って封筒を出されたので、おそらくこのHALのスマホの手続きの詫びなんだなと推測しました。
しかしこのあたりからだんだん不穏な……
※前々ブログから読んでいらっしゃる方はもうとっくにぴんと来ていますね。
家に帰って封筒開けたら、某企業名の入った封筒に5000円分の商品券が……
500×10枚です。
考えられるのは、横流しなので中を見ていないので、500×20枚と思った。もしくは1枚あたりを1000円分と勘違いした。
だけどさ、もし誰かが中身抜いていたらと思うと怖くない?
しかも、台帳に「一万円分の商品券贈呈」って書いてあったらさ。なんかしっくりこないけど頂き物に文句は言えないし。
しばらくして、ふと気が付いたのですが、全然光ケーブルの開通工事の電話が来ない。1週間くらいと言われていたのに。お盆に突入すると面倒だなあ、それ以上遅れたら困るなあ、と思いながらも、そもそもの光回線が、申し出た翌月解約なのでさっさと手続き。ダブって払うのはもったいないしね。
そんなことをしていたら、KDDIを名乗る女性からの電話。「au ひかりに申し込まれていますが、工事ができません。だいぶかかります」「いつですか?」と尋ねると「できないものはできない」と、ずいぶんなご対応。
しばらく待ちこれ以上待つと「お盆で……」と言われそうなので、契約したau Styleに電話。大丈夫といったことは覚えていました。ひとまずやれやれ。「NTTさんの光回線を借りる地域だからNTTさんから返事がないので何も回答できない」とのこと。そしてお盆中はおそらく返事がないとのことで…… いつまで待つんじゃこらあ となるわけですよ。私は夏休み毎日バイトで忙しいのです。
au光の問い合わせチャットに問合せ。指定地域であることは間違いないのですが…… 最終的にau光にできない地域となりました。大丈夫と言っていた店の対応についてはどうにもならないとのことで、新たな割引など提供したいので電話ください。で終わりました。
翌日電話すると大きなセンターにつながり、ご本人様確認の長いこと。それなのにどこにもつないでくれない。女性オペレーターの対応、本当に悪い。品質向上のために録音すると一番最初に言われたけれど、その録音聴いてみろ。
結局au光の問い合わせチャットでは何の解決策もなく、店舗のことは店舗でと言ってきました。所詮、代理店契約ですからね。
問題は光どうこうではないのですよ。スマホ代です。3GB 1,628円。さらに、自宅セット割適用で3GB 990円これなんです。
毎月638円安くなる。これです。光回線は変えても実は金額は変わらない。ただ速度が10倍になる。
638円の5人分と、光環境が10倍よくなる。がなくなるのです。
それをKDDIグループは「できないものはできません」の一言で済まそうとするのです。
人はそんなに簡単に「あーそーですか」納得するのですかね。
だいたいこういう場合に問われるのが、「実害あります?」です。未来はダメなんですよ。実際支払ったものなどがないと。でも、この件がなかったらHALのスマホ買い替えなかったけれど。しいて言うなら他社から移動した際の事務手続き費用くらいか。あとは家族のお出かけ交通費、三時間の契約の拘束されている時間、私はそれ以外にも勧誘で数時間使われている。
ところが、店舗au Styleは、なぜか私にどうしたらいいと思いますかと聞いてきた。
私はスマホのプランをほいほい変えない人なので、少なくとも10年くらいはお世話になるつもりでした。
638円×5人×12か月×10年 382,800円
と言い返しました。さすがにこれは冗談ですけれどね。
大体この光は3年契約ですから、最低でも3年は責任があるんじゃないのですか?と付け足しました。ついでに、契約時にHALの契約が二回にされたことを伝えてみると 知らないって…… 店長さんですよね?
日を改めての回答が、ギガ放題プラス ホームルータープラン/ギガ放題プラス モバイルルータープラン に加入したらどうですか。とのこと。なので、月額いくらですか? と尋ねるとわからないって…… 店長さんですよね?
調べると4,950円でいろいろな割引があるとのこと。スマホの月額も安くもなるけれど、光回線代を支払ってさらにこれを支払ってとなると全然割に合わないし、光をやめてこれだけにしてどのくらい快適? 一人ぐらいなら持ち運びのメリットもあるけどさ。
どうにもならん。と思ったので、商品券の金額が違ったことも話してみました。 知らなかったぽいな…… もういいや。
というわけで、3時間もかけて契約したものを1か月で解約。乗り換えました。超格安にしました。今その手続きを5人分しています。この手間も実害だろが。しかし、私にはこういうくだらない問題が良く降りかかってくるけれど、私のせい?
あ~あ 今日もまたくだらないことに追われ、勉強できなかった。マジヤバイ。
では