金沢の金粉を散らすだけのAI
もちろん私が作りました。
材料費(チョコレート)の高騰半端ない。もう作れないかもしれない。
そして驚愕の事実が…
我が家のケーキ型 ずっと直径18cmだと思っていたのが、なんと20cm(通常、寸→3cm刻み)
だから今まで、スポンジのふくらみが微妙だったのか。
しかし近年、ケーキのレシピ 15cmどころか12cm方のものが多い。
そりゃそうですよね。 20cmなんてパーティーサイズ。
それを5人で食べるんだけど。
それにしても型の号数あげると材料何倍になるの?
面積の比でいいの?
Geminiに聞いてみた。いいらしい。
約1.4倍か……
ああ、アプリコットジャムが足りない。
材料打ち込むだけでGeminiはカロリーも価格(材料費の相場)も教えてくれます。
そんなこと気にしていたらパーティーサイズなんか食べられませんよ(笑)
ケーキ型 18cm 6号を購入。次回から少し小さくなります。それでも6~8人分。
HALご希望の誕生日メニュー 生モズクの天ぷら
奥武島の天ぷらみたいなもっと大きく肉厚な感じにしたいのですが…
ニンジン・玉ネギ入り
自家製餅と三つ葉入り
手羽先の御雑煮
さすがに天ぷらだけでは寂しいので
一月下旬のHALの誕生日あたりから、また新たな問題も。
そもそもね、HALの学費(年間)が前の学校より百萬以上あがるから。
もう、いっぱいいっぱいなの。
なのにエコキュートは壊れるわ、食洗器と水栓が壊れるわ、もう首が回らないのに……
くだらない精神攻撃仕掛けてくんな
放っといてくれ。
おそらくですが、妬まれているようです。
このブログや前ブログを応援してくださっている皆様は、私が人が羨む立場から遠いところにいることはご存じだと思います。
↑もね、ケーキが買えないって話よ。それでも結婚しているときは子供たちの誕生日とクリスマスくらい近所のケーキ屋さんでホールのケーキ買ってささやかにお祝いしていたけど。
私の立場がうらやましいならいつでも代わってやる。
面倒だからもめたくないけれど一言は言い返したいなあ。
うちの御猫様 超かわいいの~!!
横に長い猫 よく見ると家の中から見下す猫
縦に長い猫
それにしてもAI(人工知能)便利すぎ。
もう数年したら、カメラと端末つないで、報告書等が自動で出来上がるだろうな。うっかり自動送信にしてあったらそのまま送信されると、それはそれで…… (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
二ホンミツバチ第7シーズンに向けて
金陵辺にミスマフェット 二ホンミツバチ寄ってくる花々 花芽がみあたらず…
今日は雪でのんびりしました。
明日は書道やるぞ。
好きな魚料理は?
魚はほぼ食べません 超新鮮な寿司・刺身を少々
↓ネルの幼名はなんと フナ
▼本日限定!ブログスタンプ
家族が見つかるまでの保護猫センターでの仮の名前です。







