ミツバチに刺されました。右小指がパンパンです。

内検しました。暑すぎて群れが成長していません。

 

そんな状態でも市役所の「(月イチ)日曜窓口」に行き、マイナンバーカードの手続きをし、ホームセンターで肥料や水草を買い、家に戻り、機能に引き続き甲子園の予選、大阪決勝・西東京準決勝(一試合目)見ていたところ、西洋ミツバチを飼っている人からお電話がありました。うちの二ホンミツバチを見に来たいということで……

 

午後、西東京準決勝(一試合目) 始まったころにいらっしゃいました。そして神奈川決勝終わるころおかえりになりました。三時間外でお話ししましたが、よく考えたら室内で涼しくお話すればよかったですね。

でもね、うちで取れたスイカ食べたり、春に採れた蜂蜜レモンサイダー飲んだり、楽しかったです。

おうちの中は涼しいにゃ

 

以前も書いたと思いますが、二ホンミツバチ飼うのはそんなに簡単ではないですよ。毎日餌をやるわけでも散歩するわけでもないですけどね。まず全てを金で解決するのが難しい。その中でも本体を購入する方法が当たり前にはない。野生なんです。捕まえてこなければなりません。もしくは飼っている人から分けてもらう方法がありますが、飼っている人とどのように知り合い、どのように分けて戴くか。コミュニケーション力必要です。次に巣箱。適当に作るにしても機材と材料で結構いい金額になりますが、二ホンミツバチが気に入り、且つお世話するのに合理的な巣箱にするには一から作製したのではなかなか時間がかかります。一つの群れに対しいくつ必要か、そんなノウハウもあります。

 

そして、ある程度の土地と樹木、それとは別に蜜源(お花畑)が必要です。屋上で飼えなくはないですが、テレビ番組は何人で作っていると思います? それからご近所さんの理解も必要です。ミツバチへの理解、お花を育ててくれる理解。

 

2020年から6年間、いろいろあったなあ。このブログそもそも二ホンミツバチ飼育の忘備録です。気になる方は初回からどうぞ。

それにしてもこの間、いろいろあったなあ。

 

来月、また甲子園の応援に行く息子の送迎があります。深夜に高速使って一時間かかる息子の学校。真夜中に送り翌真夜中に迎えに行く… 週末に当たったら私もそのバスに乗ったろうと思うのですが…… 例年15000円。どうよ。

では、明日早いので寝ます。

 

 

今年初のスイカはもう食べた?

我が家の小玉スイカ 今年当たり年。毎日食べ放題。健康診断前に肥えてきたきがする。

吹田のたこ焼き食べに行くぞ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう