とある方のブログを読んで……
うわわ~ まさに!! ここのところずっと私が言いたくて、書きたかったことを。
そうそうそうなのよ… 触発されました。
私は今、介護施設を渡り歩くお仕事しております。その前は接骨院勤務でした。お客様はアラえい… そこでずっと思っていることは……
足元お大事に!!っていうか、靴なんとかしろし! (←~し しなさい)
靴が…… 合っていない人が多い。季節・デザインもですが、絶対あっていなくてはいけないサイズもがあっていない。
どこから持ってきたの? 誰のお古? どれだけ特売してたんですか? 何年前のものですか?
と思われるような、
『どう見てもあなたの靴ではないですね』という靴を履いている人が多いのですよ。
90代は転んだら100%骨折と専門学校で習いました。それなのに……
当の本人達が足に合わない靴を履いているなんて。
外反母趾など変形で足に合う靴がないという方もいますが、
どちらかと言うと「おそらく自分で試し履きをして購入していない」ですね。
もしくは「金銭的な事情で誰かから戴いたものを履いている」っていうか「家族しかも孫(ひ孫?)のお古を……」
まずですね、子供用の靴を大人がはくのはやめたほうがいいです。最近のお子様は足が大きいのでかなり大きいサイズまで売っています。しかし子供用とされているのは、耐久性に重きを置いていないのですよ。子供はすぐサイズアウトしてしまうし、そもそも体重が軽いんです。身長あっても大人に比べてかなり軽い。それを足を引きずるように歩く、つまり靴に負担をかけたら消耗もより早い。
確かに、靴はどこでも売っているわけではないですよね。服は最近コンビニでも売っていますが。少なくも出かけて靴屋さんや靴売り場に行かなければならず、そこから好きなデザインを選びサイズを合わせる。※フルオーダーの方や御用聞き・外商の方などの方は、そもそも対象外です。
買いに行くのもなかなか大変ですよね。時間もかかるし。でも靴が合わなかったら、歩行に影響しますし、変形など体に悪影響を与えますよ。
おしゃれは足元から。健康も足元からですよ。私が介護する立場になる前にどこを気をつければいいかよくわかった貴重な経験です。さらに私が誰かのお世話にならなければならないとする時が来る前に、ある程度の靴はきちんとしたものを用意しておこうと思った次第です。そうそう私はですね。割と少数派サイズなので、売れ残りコーナーやアウトレットでOFFのものしか買いません(笑)ふふ
高いかもしれませんがある程度の年齢の方ならインソールや固定具を使って足の形を整えられると思います。それを過ぎたら手術だろうな。でもいつまでも自分の足で行動したいと思ったらそこは投資すべきですよ。足が痛い→歩かない→体重増加のスパイラル。変形は内科的な疾患もかかわってくるのでおかしいと思ったら医師に相談すべきだとは思いますが……、ある程度「様子を見ましょう」案件だと思います。でもそれは「何でもない」ではないですよ。「変化に気をつけろ」ということです。
大事なことです。よろしくお願いいたします。
大事なことを面倒くさがらない。
足元みられていますよ。
休憩
カラータピオカの意味がなかった。
中野三姉妹となりました。
左かのん しゃく (みーふん) りゅう右
今週実は風邪でした。HALが3週間前に大会に出場し持ってきた喉やられて咳が止まらない風邪。耳鼻咽喉科受診し、処置・投薬いただいたおかげでだいぶ良くなりました。日付が変わらないうちに寝ないと。
ではまた。
やめてよかったと思うことは?
転職多いので(笑)
以前の職場で、酒もたばこも×と言ったら「人生楽しい?」ってきかれたけれど。
たばこやめたほうが絶対にいいですよ。
息の臭い……
コロナマスク時代最高だったなあ
もちろん服の臭いもね。
▼本日限定!ブログスタンプ


