かろうじて天候保たれている。

お疲れ様です。16時45分、米原手前です。あ、新幹線〜!! 検索したらいつも通るルートより別ルートの方が早いみたいなんだけど… 学校到着予定23時。集合が1時半でしたからね。丸一日ですよ。

今日は晴れたり曇ったり…なのか、私の移動距離が半端ないのか…
新幹線利用の方達は、おそらく車で何処かの駅まで行き新幹線に直接乗車と思われます。その費用の半額でバスで往復出来ますが…好きなところに寄れる自由なしの長時間。

吹田(下り)のたこ焼きだけが楽しみです。この先、息子と出かけることは減るむしろ無くなると思うと… さみしいものですね。と言っても応援時以外はほぼ寝てるだけですけどね。今日は学校近くの24時間入浴施設で過ごし、明日の新入生登校日を終えてから家に帰ろうと思います。

このバスに40名以上の方が乗っています。役員と純粋に応援したいという人達です。関係者は別車両。そう考えるとすごいコンテンツですよね。
バス運転手の運転時間は確か連続は2時間までだからそろそろ休憩だなあ休憩地晴れてるといいなあ。

今年も下馬評では全くスルーされています。確かにスター選手もいませんし、もったいないプレーも多いし、見ていて勝てる気がしません。でもなんだか去年も、だいたい先取点取られるし、なかなかランナー出せないし…みたいな。あっという間にチェンジになるし。だったよね。今年もそんな出だしでしたが、今年もやってきました。BIGWAVEが。

四球やエラーとヒットが不思議なほど噛み合うのです。そして『ベルマーレビッグウェーブ』とつながるのです。またそれが次の波を呼ぶのです。決勝となったらまた参加しようかな。

はい、休憩明けです。予定通り休憩ありました。普段飲まない高カロリー炭酸飲料とアイスを買ってきました。お腹が空かないのにSAで何か買いたくなるバス旅行。次の休憩はおそらく夕飯。このまま食べ続けたらブタになる。お菓子もあるんだよなあ。
私は参加するからにはしっかり応援しています。歌詞も振りもそれなりに覚え、生徒の近くに席をとり声を出します。黙って見てるんだったら家でテレビの前で猫のリオネルメッ姉妹と『ねこたつ』でぬくぬくですよ。ソファーで猫に囲まれて暖を取る喜び。

今年歌詞カードくれないのでうろ覚え。そもそも聞き取れないので正しく覚えられない。対戦相手のブラスバンドはとにかくリズムが速い。そういえば昨年の準決勝・決勝の、勝つか負けるか瀬戸際は本当に速かった。おそらく指揮者(この大会から生徒がタクトを振ったそうです)の鼓動がMAXだったんでしょうね。今年は落ち着いていましたね。甲子園のブラスバンドは、動画サイトなどで聴く事ができます。興味がある方は是非どうぞ。昨年、一部の人に『撮影や録音をさせない悪意のある学校』呼ばわりされていましたが…

これ、校歌の直前で『校歌斉唱まで大雨だったのに球場を後にしたら晴れたのはなぜですか?…日頃の行いですか!?』という画像です。手前の人、サラッと応援席に入り込み女子生徒にこの学校を応援しているから、ちょっと〜〜と絡んで来ました。配備されている女性の先生の声掛けで逃げましたが…

撮影や録音をさせないことで生徒を守ろうとしているのですよ。残念なことに善人ばかりではありません。だいたい球場の放送で「置き引きやスリがある」と言っているのですから。

ヤバい、坐骨神経痛キターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!痛い!!
2月5日の大雪で電車に閉じ込められること4時間から坐骨神経痛が再発。トータル7時間座りっぱなしの国家試験は、痛みとの戦いでした。

今朝も8時間座りっぱなしだったのでバスを降りる直前限界を迎えていました。帰り5時間たち……どうしよう。痛み止め飲むか。
やっと浜松〜 今頃新幹線だったら家で夕飯だよね。

国家試験前は少しでも暇があったら勉強していました。それでも時間が足りず戦略的取捨選択しておりました。これを全部覚えて1点〜数点なら捨てたるわ!と筋肉や骨の細かいところは全く手をつけませんでした。主要なものの最低限と試験に出やすい特別なもの(イレギュラー)だけ。それでいいんですよ。百点満点の必要ない。必修科目つまり絶対的に正解しなければならない50題ですら8割で合格。他の科目は資格試験でありがちな6割正解で合格。よく考えてみてください。半分ちょっとで合格ってことは半分近く間違っている人に免許があたえられるのですよ(笑) そもそも数年前の不正入試、それでも受けた人自体は問わないですよ。

最後の休憩か… 夕食のお弁当おにぎり弁当、いつもこちらのケータリングサービス会社のもので、お昼も駐車場〜吹田間に戴きました。甲子園出場祝の掛け紙がつけてある自体……

昨年、雨天延期になってもお弁当の受取は絶対だったようでお弁当受取待ちに数時間かかったようです。

このブログの長年応援してくださっている方はお気づきでしょうが、リアルタイムで書くのにアップするまでに時間がかかるという状況は相変わらずです。

今日、これからお世話になったバイト先の最後のお仕事。なんと↑の学校近くの温泉で研修旅行。一泊二日。バス旅行。なぜか土日。渋滞起きやすい。坐骨神経痛、朝からやばい。