もう結果から言ってしまいます。超不作でした。巣箱1つから一升採れるというのですが。

※一升 1.8L 約2.4kg

 

今回7つの巣箱で挑んで、一升ちょっと。

 

 なんてことでしょう。巣箱代も回収出来ません

※そもそもはちみつを販売していないので回収はあり得ません(笑)

 

質は極上です。量が……

 

ネットで知ったのですが、女王の代替わりをしても同じ巣箱に三年が限界だそうです。

 

 毎年春先に、代替わり=分蜂があります。母(女王)が群れの半分を連れて出ていき、娘(新女王)が巣箱を継ぎます。

今回、最初に我が家にやってきた『びーちゃん家』と『ぶんちゃん家』が春から夏にかけて4回ずつ分蜂しました。

本家は母→長女→次女→三女→四女

びーちゃんの四女が跡を継ぎ、次女は蜜とれず、三女だけが今回唯一の満タン!おめでとうでした。母と長女はサヨウナラ。

分蜂した新しい群れをどれだけ捕まえられるかが勝負

 

ぶんちゃん家は結局四女が残りましたが… あとはみんなサヨウナラ。

 

同じ巣箱に三年が限界。五年は聞いたことがない。そればかりが頭をよぎります。サヨウナラなのかもしれません。

分蜂ばかりしていたからか群れは大きくならず冬が越せるかどうかわからない状況です。採蜜なんてもっての他。

 

ぽーちゃん家とぽーちゃんの分蜂(女王的には初代ぽー)の韮崎さんは少しだけ蜜が取れました。

あべらちゃん家も空でした。昨年の冬をなんとか越したので分蜂もせず、群れも大きかったのに。

 

う~ん

 

とりあえず、巣箱の掃除。今月末には越冬準備しないとね。珈琲豆の麻袋を追加しました。

 

一番弱っているびーちゃん家に砂糖水をあげました。

元気になってね。冬を越そうね。

でも実のところ問題は夏の暑さなんです。はああ~

 

そんなときに超高級レストランのシェフがはちみつの話を聞きつけて「是非」って。

是非って言われてもさ。こんなギャンブルみたいな……

何の約束もできません。

 

高級はちみつ入りベイクドチーズケーキ

お値段付けたらいくらかしら。

 

AIの修学旅行のお土産「霜柱」

なんと3,000円

旅行割のクーポンで買ったそうだ。気になる人は調べてね。

 

ではまた。