前回の続きから。

 

 一袋に6個の中華まんが入っています。税込594円です。それを3割引きで買いました。1個当たりいくらになるでしょうか。

簡単ですね。594×0.7÷6 消費税の端数は気にしないで…… 67円とします。

 

 ところで皆様は、買った食品におかしな点があったらどうします? 買ったお店にもっていきます? それともメーカーのお客様相談室ですか? 私は通常は店舗なのですが、この時は遠いお店で買ってしまったためお客様相談室に連絡。

 

 連絡したことある方はわかると思いますが、ネットだろうが電話だろうが、まず、

「名を名乗れ!!」くらいの勢いでやってきます。

詐欺を働く人もいるからしょうがないんだろうけれど……

 

 今回ネットで相談しました。すると現品を送ってほしいと連絡が来ました。現品を見てから改めて謝罪…… というお話でしたが……

 大袋の中の小袋が破けている。画像では納得できないんでしょうね。っていうか~ な~んか疑われている感じ。なんなんだろう。そういうクレーマー多いのかな。

 

 全部送るのですかと尋ねると、食べてしまった分はいいです。とおっしゃったのです。そのとき実はまだ食べていませんでしたが、食べる人数の問題があり、4つそのまま残し、破れたものともう一つを送りました。数日後、大袋を止める際に誤作動が生じ、大袋は止め直した。そのとき気が付かなかったのだが中の小袋の一つが誤作動に巻き込まれ切れてしまった(要約)とのことで……

 

 ご丁寧な謝罪文と500円分の小為替が同封されていました。購入した商品の価格は594円税込です。確かに私は3割引きで購入した上に4つ消費に回しました。だけどさ、送ってほしいというから、梱包して送りました。そういう手間だってあるのに。

 

 せめて600円…… ていうか、現品送ってほしかった。郵便局に敷く手間が。

まったく……

 

 つまり594円の中華まん一袋を3割引き 370円で購入し、うち2個を送ったため、370/4で一個当たりは92.5円?

いや、594円の中華まん一袋を3割引き 370円で購入し、4つ食べた後に500円返ってきたのだから……

 

 今日も面倒なことばかり。

 

 そうそう以前のブログで

全国2~3人のエンリケファンの皆様へ的な話があったと思います。

HALのことですが、現在中2になりました。しかし、小4~5にしか見えません。この夏、少しは背が伸びました。

中学からは卓球をしています。コロナ禍からのスタートですが、部活もクラブチームも楽しいようです。

 

 そのクラブチームですが、以前子供たちがお世話になっていた破格に安い空手教室より安い。※ただこの素敵な空手教室は世帯換算なので、1人で参加するという前提で。

年間5000円。完全ボランティア。そして親の負担なし。負担がないから親の集まりも上下関係もない。そもそも親に酒を買いにに行かすのが当たり前って世界どうよ。甲子園の間中息を殺していたんだろうな…… 酒はてめぇで稼いだ金で飲むもんだ 脱線してすみません。

 

 HALですが、この三連休、卓球の大会に行き、そこそこだったらしいです。監督・コーチが大喜び。県でベスト16です。

みんなが喜んでくれるのっていいですね。そう考えるとAIが、やさぐれるのも仕方ありません。県で1位が当然。全国でメダル以上が当たり前って。それで普通なんですよ。ほめられもしない。確かに、自分のためにしているんですから、それでいいのかもしれませんが。AIは、未練など全くないので、ひたすら勉強に励んでいますが……

 

 国公立コースは推薦なし。遊んでいる私学コースが推薦もらえるってどういうこと、とほざいておりました。何をいまさら。

確かにな~ うち母子家庭だから、スポーツで大学行かれても困るんだよね。入寮しないとダメなところ多いし。

 

 まあがんばれ。

 

そんなわき目もふらず勉強している娘に書を書かせる。

しょうがない試験だから。

高校生の課題 こちらです。

 

昔、子供の頃の書道の段位を履歴書に書いていいかと聞かれたことがありますが……

これを見て、高野切 顔真卿 と答えられるかどうかだと思うのですが。

下手すぎてわからなかった?

AI 臨書の評価とても高いです。

 

漢字・一般課題。やっぱり顔真卿(笑) 以前も課題に選ばれていました。

かな・新書芸

かな、初めて半切に書きました。面白味なんか出せません。何とか書ききっただけです。

 

 墨・紙が高いよ~ 失敗できない。

いつも購入していたところがコロナで閉店……

ネットで買うから、うまくいかない。

 

 半切かくと筋肉痛になる。エアでいいのでやってみてください。けっこう体勢きつい。

小1で書道はじめて40年か~

師匠亡くなってから検定料しか払っていないからな~ 通常は格安なんだけど

今月は2万越え。

下手の横好きにも金がかかる。

 

 さて、中途半端ですが、週末4回目のワクチン接種、はじめてモデルナ打ちました。そのせいかくらくらしているので寝ます。しかし当県、あくまで来月から新しいワクチンに切り替えるそうです。9月の末に打った人たち3か月後に改めて5回目打つ予定らしい。コロナ政策やっぱりおかしい。

 

では最後に

パッションフルーツ豊作で~す