プリウス30系の補機バッテリー交換の覚書です。
16年目、29万km超えのプリウス30のバッテリーがあがってしまいました。
5日ほど乗っていない間に、ルームランプが点灯したままになっていたようです。
バッテリーは、8年目19万kmのときに交換してからちょうど8年が過ぎたところです。
5時間、車載のまま救援端子から充電してみた結果です。

まだ使えるかなとも思いましたが、8年間、10万km使ったし、移動先で突然エンジンがかからなくなると困るので、新しいバッテリーを購入することにしました。
ユアサの2024年型、 EHJ S42B20Rです。Amazonで注文して、2025年7月製造のバッテリーが届きました。
メモリーのバックアップは、交換して手元に残していた軽トラのバッテリーを使いました。

救援端子にプラスを

エンジンにマイナスをつないで、メモリーをバックアップします。
後ろへ回り、ショートに気を付けつつマイナスから外しました。
新しいバッテリーを取り付けてから、計ってみました。

メインバッテリーの方は、1年半前に故障してディーラーで交換してもらいました。
このとき、交換修理代17万6千円に加えて、ディスクブレーキ修理代11万円かかりました。
なんとか、あと何年かは故障せずに動いてほしいと願っています。









