やほおにうすになった、のハナシ | びいたぬの 高速じだんだ日記

びいたぬの 高速じだんだ日記

第二の人生で、念願の日本語キョーシになりました。明るく、人なつこく、初対面でも友達扱い!学生とのおもしろ会話、日々の雑談綴ります!
毒母持ちで、時々、愚痴を吐き出しますが、暗くならないように、最後に必ずオチはつけます!だって関西人やもん!

梅雨に入って

なんちゅう 大雨じゃアセアセ 

というくらい 降るときもあれば、

ピタっと 止んだりして…


コレ、ひと昔前なら、

今年は、男性的な梅雨とか、

テレビで言ってませんでした?

※今なら 大炎上炎


一部の 日本語の教科書に

まだ、そういう系の 

名残りがあるって

ご存知ですか?無気力





いやあ、日本語キョーシ ネタが、

やほーニュースに

なってましたね無気力


※写真↓お借りしました



この中では、

移○政○の 最前線

みたいにも 書かれていて、、、驚きハッ


アテクシもね、

日本のルールや考え方を

たまに、学生に

話したりしますが、


「今度 食事でも」

(今度って、いつよ問題w)

とか、

「また 食事でも」

(一回も行ってないのに 笑)

のネタは インパクトが

あるようです凝視


※こーいうのを 教えると、

 頭のいいコが、

 「私でよければ 友達になるよ」

 の意味は 

 自分に脈があるのか

 ないのかと、

 尋ねてきたりしましたが無気力



前に書いた

大いに 楽しもうではないか!

の文法より、大切なこと…


それは、

やほー ニュースの方が

書いてらしたとおり、


「支援なく生活が送れる」語学力、

と、

文化、価値観、生活習慣への理解

なんじゃあないですかね?凝視




我々は 絶滅危惧種リストに 

片足突っ込んでるんですよ驚き

※骨粗鬆症の指針




関係ないけど、

平成31年以降?

大手○大の通信修了の

現役セカンドキャリア組は、

応用試験だけですよね?無気力

(※詳細は大学HPを…)


アテクシは 基本

経過措置 ねらい

というか 

既得権ねらい←なんですが、

(※試験などどうでもよくなる

 時期が来る可能性に賭ける 笑)


応用試験は、

読解と聴解だけって

ホンマですか?


既得権が発生しないとしたら、

耳が遠くなる前に

受けるべきか、、、無気力


ホンマにいつ

自分が 衰えるかなんて、

わからない無気力


そして、

いつどんな改悪がなされ、

いつまで働かなきゃ…なのかも

わからない物申す




ずるい YOUは何しに軍団は、

実は 日本語で読めないのを 

誤魔化すために

大きな声で

ハッキリ答えません凝視


わざと 教壇降りて

机の横まで 行きますが、

相手は わからなくて、

むにゃむにゃ

言ってるだけなんでね、

横まで行っても

結果は 同じですがおいで


字を見ないと 

意味がわからないので、

聞いてわかるワケもなく…


※キョーシ 教壇に倒れる無気力

 銃←じゃないのよハッ



………………………………………………PC

では、出席を 取ります!!!


良くなくても、いいね← グッ

押しといて 下さいねネガティブ


出席率は 成績より大事です!

日本語教師

………………………………………………笑飛び出すハート