そんなこと教えたつもりはありませんのハナシ | びいたぬの 高速じだんだ日記

びいたぬの 高速じだんだ日記

第二の人生で、念願の日本語キョーシになりました。明るく、人なつこく、初対面でも友達扱い!学生とのおもしろ会話、日々の雑談綴ります!
毒母持ちで、時々、愚痴を吐き出しますが、暗くならないように、最後に必ずオチはつけます!だって関西人やもん!

やはり、人間というのは、

自分の事を 語りたい生き物ですにっこりね、


昨日の学生のハナシの続きですが、、、


授業後 雑談したら、

なんか、めっちゃ ノってきて

自分のことを 一所懸命

話してくれるんで

…帰れません、、、無気力


「ワタシは おならう習った」


何?「おならう」って?


もう、ここからは、連想ゲームで、

色々 言ってるうちに、

わかった!気づき


「占う?」…と 書いたら 

正解…OK



あなたの発音は、

「う」が「お」に聞こえるから

「お○ら、、、と間違えられるよ!笑」


と言ったら、

そんな言葉は、

教科書に ないのに、

なぜか、わかるみたいですねおいで


で、練習して、

「お」が「う」に 直りはしても、


どうしても、

「うらい」

に、なるんですよ無気力




「うらない(占い)!」

「うらい」


「売らない」

「うらい」


「う ら な い」

「う な ら い

…何回 言わせても そう気づき




舌の位置を説明しても、


「頭はわかる、

 でも、言うのは難しい」


※四川から来たらしいんすが、 

 日本語の「ら(la).な(na)」は

 わかっちゃいても、

 四川の人が言うのは

 難しいんだそうです凝視


へえ〰︎   ※トリビア〜おいでおいでおいでおいでおいで

    ※ボタン押しまくり


※ついでに、シェ〰︎ も 教えてあげたいうずまき気づき



日本語って 文法は 難しいけれど、

発音なんて、

よその国のより

簡単だと思いましたが、

そうでもないんですね無気力アセアセ


………………………………………………PC

では、出席を 取ります!!!


良くなくても、いいね← グッ

押しといて 下さいねネガティブ


出席率は 成績より大事です!

日本語教師

………………………………………………笑飛び出すハート