11/12 大宮駅にて | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

ちょっとご無沙汰しておりました。

今日は大宮へ。

午前中は来月に引退を控えるリゾートやまどりの新潟行き団臨と、

復活した新幹線リレー号を撮影。


深谷駅到着

スマホがショボいので動画が明るくなったり暗くなったりしていますえーん

ここで回送列車を待避

8:45頃新潟を目指して発車していきました。
急いで大宮へ。

大宮駅7番線では新幹線リレー号の出発式の準備中

10:05頃に東大宮方面から入線。
動画を撮ったのだけど不具合でお見せ出来る物じゃないためカット。

駅長が登場しました

JNRマークも復活

クハ185-2

たくさんのファンが出発を待つ

駅長の合図で出発!

で、タイミング良く発車したのは隣の5番線(中線)に停まっていた、
EF210牽引のタキ貨物でした爆笑
(動き出しのガシャンという音が聞こえます😅)
発車を見送った後は、コンコースで開催していた上越新幹線開業40周年イベント(物販販売・写真展)等をチラ見してから、
湘南新宿ライン~中央線~八高~川越線と回って時間潰しと、
JRグループで展開しているStationStampのデジタルスタンプを集めながら再び大宮へ。
ニューシャトルで移動してやって来たのは、大宮の鉄道博物館。

お目当てがエントランスでお出迎え

約20年近く会うことが出来なかったロクイチに会いに来ました。

















いやぁ素晴らしい。美しいラブ
これのために入場料払って来たようなものです爆笑
日章旗については2ヶ月を目処にとか、2週間で外すとか様々な噂があるようですが、
期間限定なのは確かなようなので、
日章旗を掲げた「正装」を撮りたい方はお早めにどうぞ。

※おまけ
長野総合運輸区2023卓上カレンダー

鉄博内の売店(トレニアート)で売っていて、ちょうど鉄関係の卓上カレンダーを探していたので購入。


ただ買っておいてナンですが、
JR東日本が出してるカレンダーって写真は悪くないけど皆ちょっとお値段高いんですよね。
他社のより明らかに高いッスショボーン
もう少しお値段頑張ってほしいなぁと思う今日この頃。