今日は3月31日。
日付ネタとして、量産化ならなかった連接車、E331系を取り上げてみました。
2010-6 新習志野にて
南船橋にて
以上 2010-10-9 京葉車両センターにて
JR初のDDM(ダイレクトドライブ)制御、連接台車採用による14両編成、
今ではよく見かけるようになったデュアルシートを先頭車の一部に採用等々、様々なアイデアを取り込んだ車両でした。
土休日の95運用に限定して営業運転しながら試験走行をしていましたが、
車両不具合による運用離脱を繰り返し、2011年からは使われなくなり、
ずっと京葉車両センターで寝ているように。
結局2014年3月に長野へ廃車回送となりました。
どちらも今の蘇我では見れない車両ですが、ずっと後にデビューしたE331系の方が先に姿を消してしまいました。
以上 2014-3-25 新習志野にて