E331系 | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

今日は3月31日。

日付ネタとして、量産化ならなかった連接車、E331系を取り上げてみました。

 

2010-6 新習志野にて

 

P1002651.jpg

南船橋にて

 

 

以上 2010-10-9 京葉車両センターにて

 

JR初のDDM(ダイレクトドライブ)制御、連接台車採用による14両編成、

今ではよく見かけるようになったデュアルシートを先頭車の一部に採用等々、様々なアイデアを取り込んだ車両でした。

土休日の95運用に限定して営業運転しながら試験走行をしていましたが、

車両不具合による運用離脱を繰り返し、2011年からは使われなくなり、

ずっと京葉車両センターで寝ているように。

結局2014年3月に長野へ廃車回送となりました。


 
以上 蘇我にて 211系と

どちらも今の蘇我では見れない車両ですが、ずっと後にデビューしたE331系の方が先に姿を消してしまいました。

 

 

 

 

以上 2014-3-25 新習志野にて