11/17 風っこに乗って奥久慈へ | こーらの日々@更新停止

こーらの日々@更新停止

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を停止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

こんばんは。
今日はときわ路パスを使って風っこ奥久慈清流ライン号に乗ってきました。

水戸にて

因みに9:22の郡山行きは4両になっているにも関わらず立客も出る混雑ぶり。
皆さんお目当ては紅葉の袋田の滝でしょうか。

常陸大子からの風っこ送り込みが到着

風っこは一旦2番線に入ったあと、常陸青柳方の引き上げ線に入り、
9:22の郡山行き発車後今度は1番線に入りました。

西金駅通過 工臨の発送地につきホキがたくさんいます

今回は秋の運転でガラスのはめ込み窓を装着しているため速度を出しての運転。
途中停車駅も袋田のみ、交換で上下とも瓜連駅で停まった以外はノンストップでした。

常陸大子到着後、新津の国鉄色キハ47・48と並ぶ

新潟と宮城のキハ40形が茨城で並ぶ。
貴重なシーンを見ることが出来ました。

大子駅前の玉屋旅館

常陸大子の名物駅弁「奥久慈しゃも弁当」を作っている旅館です。
現在、駅での発売は基本していませんが、旅館に行けば出来立てを作ってくれる(はず)。
玉屋旅館を横目に駅近くの踏切を渡ります。

永源寺の看板に従って歩く 可愛らしい鬼がお出迎え

駅から徒歩10分程でもみじ寺こと永源寺に到着





くまモンっぽいのと夢と魔法の国のキャラにそっくりな石像が(笑)

こちらのお地蔵さんはSLを持ってるし

色んな石像やお地蔵さんがたくさんありました。

お寺から大子町が一望出来る 常陸大子駅もよく見えます

DE10 1654の後ろではテントを設置中

明日11月18日は水郡線営業所まつりがあります

新津の国鉄色キハ47・48やDE10がいるのはこのイベントの為。
先週、奥久慈紅葉レトロ号で来たばかりですが、12日に一旦新津へ帰って15日に再び来ています。

帰りも風っこです


この週末は当初天気が良くないとの予報でしたが、
結局好天に恵まれました。
永源寺は袋田の滝ほど有名ではないですが、
最近は袋田の滝とセットで回る観光客が増えてきたようです。
駅からも近く、この時期は道程にお店もあり、手軽に紅葉が楽しめる場所。
紅葉はピークを過ぎつつありますが、
興味ある方は袋田の滝と合わせて回ってみてはいかがでしょうか。