1/19 DL勝浦&SL館山試運転 | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

こんばんは。今日はDL勝浦とSL館山の試運転最終日ということで、

予め休みを取って知人たちと共に撮影に出かけました。

 

高速も使って9時前に安房天津~安房鴨川の第一新田踏切に到着しましたが

ほとんど人がいませんでした。

まぁ平日だし曇り空でこんなもんでしょうか。

 

PCも来てました

 

 

 

 

 

朝9時前の第一新田踏切はこんな感じでした。

土日の本番はまた状況が違うと思いますが。

なお踏切自体は幅が狭く軽自動車しか通れません。

 

試9222レ DE10 1704+12系5B+オヤ12+D51 498

安房鴨川~安房天津にて 10:31頃

 

後打ち DL勝浦運転時はD51に反射板が付けられます

 

昼飯を買いに行ったり休憩しながら折り返しのSL館山試運転を待ちます。

通過直前になり天気が回復、午前中強かった風も止み、日も差してきましたが・・。

 

試9223レ 14:26頃

 

煙がほとんど無くてがっかり・・。

まぁ平坦な場所ですし致し方無いか。

 

ところで・・。

 

 

上の画像をご覧いただくとわかりますが、青い軽トラが停まっています。

SL通過前に現れたこの軽トラ、ナンバーなどから地元民のようですが、

農作業するでもなく、運転手も降りることもなく、

このままの状態でSL通過まで止まってました。

近所の方や昨日も撮りに来ていた方によると、

昨日はカメラを構えてる場所に写り込むように強面の男性が立っていたそうで、

今日はこのように軽トラが停められていました。

(試9223レの画像は少しトリミングしてカットしています)

 

聞いた話や行動から察するに、意図的に停めているのは明らかで、

本番でも同様な行為が行われる事が考えられますが、

現地に撮影に行かれる方は撮り方等を工夫して対策されることをお勧めします。

 

 

ペタしてね