1/1 いすみ鉄道に行ってきました | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

改めて、本年もよろしくお願いします。

元日はいすみ鉄道へ出かけてきました。


外房線229M車内から初日の出を撮る 大網~永田にて


ちょっと幻想的なシーンだったので思わずカメラを出して撮影。

大原からいすみ350使用の55Dに乗って大多喜へ。

キハ28・52の入れ換えが始まった


煙をモウモウと出してるのはキハ52のほう。

そういえばいすみの鳥塚社長が、

ブログで時折キハ52の調子が良くない云々書いてましたが、

この煙の上げ方を見ると確かに少々気になります。


快速大原行き 1番線側に入線


キハの2両は3日まで、かつての四国の急行列車を彷彿とさせる特製マークを掲出。


キハ52のサボ 総元~上総中野がバス代行のためサボも少々手直し


この後快速に乗って大原~折り返し急行1号で総元まで乗車。

なお元日は急行券無しで乗車出来ました。今日2日以降は不明。


総元駅では代行バスが待っていました


バスに乗り上総中野へ


28日に発生した脱線事故後の復旧工事の関係で、現在もいすみ鉄道は

総元~上総中野間が不通のため、列車代行バスが走っています。

私が乗った101Dから接続するこのバス、列車ダイヤに合わせる為なのか、

カーブの多い道路でもスピードを落とさず飛ばしまくってます。

わずか10分足らずの乗車時間ですが、

乗り物酔いしやすい方は乗らないほうが良いかもしれません(^_^;)


上総中野に到着 現在この駅に列車はやって来ない

駅構内 奥のモーターカーに繋がれているのが事故車両いすみ302


いすみもそうですが、小湊鐵道(手前の線路)も台風の影響で列車が来ないため

線路が錆びています。

いすみ302 本来連結器下にあるカバーが外されている


ホームには脱線事故の車両であるいすみ302が。

事故現場の線路整備が正月休み明けになるため、それまではここに置かれるようです。


脱線時に付いたと思われる傷が確認できる


折り返しの代行バスで総元へ向かい、一旦大多喜へ戻る。

昼メシを食おうと思ったけど元日で店はほとんどお休み、仕方なく駅近くのコンビニで調達。

大原行きの60Dに乗り、食べながら急行2号の撮影地を探す。

結局新田野駅で降りて急行を待ちました。


104D 急行2号 新田野~上総東にて 13:12頃


急行2号の時間でキハ28側が順光になる開けた場所が思い付かず、ここに落ち着きました。

もっと他にもあるのかもしれませんが・・。
撮影後、後続の62Dに乗って今度はキハ52側が順光になる西大原へ。


107D 急行5号 西大原~上総東にて 13:56頃


62Dの西大原到着から急行5号が来るまでの間の移動時間がなく

駅近くの場所で撮影。

後ろの塔とキハ52の左下辺りに、後ろの道路を走る車が写り込んでます(>_<)

もう少し上総東寄りに移動できれば・・。

このあとは再び大多喜へ。


大多喜から急行4号に乗る


ところがここで信号トラブルに巻き込まれ発車が14分遅れる。

それでも国吉に着く頃には約4分遅れまでに回復。

大原には約2分遅れで到着しました。


大原にて(JRホームから撮影)

いすみ202と並ぶ


キハの2両ははみ出して停まります。

この後急行5号発車を見送って帰宅しました。


本当は東海道線へ行って静岡方面の駅スタンプを集めようかと思っていましたが

見事に寝坊して予定変更。

しかし東海道線は強風で遅れてたみたいなので、こっちでよかったのかも。



ペタしてね