8/12 リゾートやまどり&国境越え その1(8/16一部修正加筆) | こーらの日々@休止中

こーらの日々@休止中

思い付くままにダラダラと書く日記?みたいなものでしたが、
2024年3月末をもって更新を休止しました。
(管理等は継続しています)
鉄道ネタメインで書いていました。
なお、画像及び文章の無断転載を禁止します。

こんばんは。お盆休み初日は萌え分を補給したので、

翌日からは鉄分を補給しに動いております。


12日はリゾートやまどり使用の「たんばらラベンダー号」を利用して

上越国境越えしてきました。


今夜からちょっと出かけてくるので詳しくは16日以降にアップ予定。


こーらの日々

211系高崎車C16編成 上野にて

こーらの日々

運転席横の部分にラッピングが施されています

こーらの日々

上野駅も開業130周年

こーらの日々

地上ホームに下りてリゾートやまどりに乗る

こーらの日々

2号車に乗ります


たんばらラベンダー号は定刻に上野を発車。

しかし大宮を過ぎてから籠原駅の人身事故の影響を受け、

桶川で数分停車し、その後北鴻巣~吹上の本線上で抑止してしまいました。


こーらの日々

抑止中 よくよく見ると・・


こーらの日々

前方で貨物が抑止中(画像を拡大しています)

約25分以上遅れて現場を出て、終点沼田には約35分遅れで到着。

しかしラベンダーパークへのバスもちゃんと接続を取り、水上行きの普通列車にも

影響はありませんでした。


こーらの日々

新前橋へ回送前のリゾートやまどり


沼田から水上行きで、水上からは2両編成の長岡行きに乗り換え石打で下車。


こーらの日々

石打駅舎

こーらの日々

駅前は広くありません

こーらの日々

川岳軒


川岳軒は越後湯沢等で駅弁を売っていますが、本社?はここ石打駅前にあります。

ただしご覧のようにこちらでの営業はしていません。
駅前の商店は全て閉まっています。


こーらの日々

臨時改札の跡

こーらの日々

左上に上がる階段は旧1番線へのもの 


上の画像で右側のフェンスで囲まれてるのは現在のホームへ上がる通路のうちの1つ。

こーらの日々

年代物の案内板を発見


愛称名からして国鉄時代製作のシロモノと思われます。

こーらの日々

駅舎内 畳敷きの待合所があります

こーらの日々

もう一つ冷房が効いた待合室もあります


こーらの日々-201308140922000.jpg
石打駅の駅スタンプ 新潟支社印 木のスタンプ台付

こーらの日々

駅前からのパノラマ

こーらの日々

真似して撮ってみましたが八海山は見えず

こーらの日々

改札内から先程の階段と通路を撮る

手前が現在も使われている通路、奥が使用停止中の通路。

上の通路は駅舎2階から旧1番線へ渡る職員用通路。


こーらの日々
2・3番線ホームから旧1番線を見る


1番線は以前はスキー臨等の臨時ホームとして残されていましたが、

数年前?に線路を剥がされ使われなくなりました。


石打駅を後にしてこの後は六日町へ。

続く。


※いつも訪問して頂きありがとうございます。

取り急ぎ何人かの方にはペタ返しをさせていただきます。

全ての皆様へのペタ返しは改めてさせていただきます。