昨日の続きです。
リゾートやまなみを撮影後、Tさんの案内で小川郷へ。
この日は小牛田のお座敷気動車「ふるさと」が磐越東線で走るのだが、
復路の小川郷~郡山でDE10に牽引されて走ると言う事で、それを撮りに向かいました。
小川郷駅の待合室
小川郷は普段無人駅ですが、地元の方による手入れがなされています。
この日はここでDE10の連結作業があるため、
郡山から来たと思われるJRの社員さん数名が詰めていました。
小川郷駅近くにある元ナハ11の廃車体
「入口」を撮る(許可を得て撮影)
小川郷駅といえば一部に有名な?この「軽量客車」元ナハ11の廃車体。
資料によれば、元は1957年製のナハ11 2060で、
晩年は交直流電車用教習車ナヤ11 2として水戸で廃車になった車両。
現在は酒屋さん?の敷地内にあり、使っていない模様ですが、
因みにこんなのも転がっています
いわき行き732Dと交換
1番線に到着したふるさとはDE10の到着を待つ。
ふるさとに連結される 地元の方20人ほどが見に来ていた
連結を見てから撮影ポイントへ急ぐ。
撮影ポイントの手前もご覧のような状況
通過7~8分前ぐらいにTさんおすすめポイント到着。
こちらも約15人ほどが待機していた。
ところが現地到着とほぼ同時に天候は強い風雨へ・・。
回9755レ DE10 1649+キハ48改「ふるさと」 小川郷~江田にて 15:17頃
風雨の中何とか撮影。
う~んもっと線路寄りで撮れば後ろの木が掛からなかったか・・。
ここで撮影は終了。
この後、リゾートやまなみの返しが撮れるか?といわき市内まで向かったが、
タッチの差で逃げられてしまい撮れませんでした。
案内いただいたTさん改めてありがとうございました。
Tさんにいわき駅まで送っていただいた後は、水戸行きの普電で高萩に向かいました。
続く。















