ttp://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201101160257.html
(PCで御覧ください)
>秋田と東京ディズニーリゾートを往復するJR東日本の寝台列車「わくわくドリーム号」が今年度でいったん休止する。
>古くなった車両を交代するためだ。再開は、今秋になる予定という。
>1992年に運行を始めた「わくわくドリーム号」は今年で20年目を迎えた。
>JR東日本秋田支社によると、ドリーム号は「583系」と呼ばれる車両。
(中略)
>6両編成の車両はすでに40年以上たっており、廃車となる見通しだ。
>そのため、別の支社の「583系」を秋田へ運び、整備・改装したうえで、
>「新わくわくドリーム号」として運行する。
>今後は1月21日出発のほか、3月までに4回運行する予定だ。
>3月25日出発のツアーがラストランになる。
去年、某趣味団体主催583系仙台車の撮影会に参加した知人から同様の話を聞いていましたが、
その話の通りになるようですね。
別の支社の「583系」とはつまり仙台支社の583系の事で、
これを転属させて玉突きで廃車にするそうですが、
秋田の583は元々前回の検査期限を迎えた際、本来なら廃車にする筈だったので、
個人的にはよく長持ちさせたなぁという気がします。
ところで玉突きで転属させて波動用車両のいなくなる仙台支社はどうするんだろう?
