7/5のゼミの様子です。
まずこの日までの課題がありました。
それは、
海賊と呼ばれた男・上
を読んでくることです!!
この本は、永遠の0でおなじみの百田尚樹さんが書かれた本で上・下巻にわかれています。
舞台は戦前〜戦後にかけての日本や周辺諸国です。
なぜこの本を読んでいるかというと、
これから私たちは
リーダーシップ
について学んでいきます。
まだ私たちもリーダーシップというものがしっかりとわかっているわけではありません、、、
今回のゼミでは、
まず自分の身の回りの人物や歴史上の人物で、リーダーシップがありそうな人(①見るからにリーダー,②影のリーダー)を挙げ、その人々のリーダーシップは素質からくるものなのかor環境からくるものなのかをディスカッションしました!!
まずチームで考えてからチームごとに発表します。
【青龍】→環境…だけど素質?
・信念があってそれを行動に移せる
・他者への想い
【朱雀】→初めは素質…ゆくゆく環境
・小中のリーダーは目立つ、いいイメージない
・成長していくと環境?
・いろんな立場で物事がみれる
・"努力して"自分が行動して人に見せる
・"その人みたいになりたい"
→いろんな部署を経験し、いろんなリーダーを見た(環境?)
【玄武】→環境と素質…同じ環境で育つ人は一人もいない
・田中角栄元首相→もともと貧困
もし貧困じゃなかったら"日本を変えたい"と思わなかった?
・環境がなければ気づかない
・"人の立場に立てる人"
【白虎】…リーダー、リーダーシップがある人がいて、その中で選ばれれのは素質
・教育などの環境が今の素質になる
メモのような感じですが、かいてみました!!
この時点では、なかなか環境or素質かは決められませんでした。
が、どちらかと言えば環境の方が多かったようです!!
そこで、来週の課題として、
生まれ持った素質というものは本当にないのだろうか?
ということについて考えてくることになりました。
ゼミの様子はこれで終わりです!!
これからどんどんディスカッションをしていきます(^o^)
そして、本日は昨年の12月ゼミ旅行inパラオでお世話になったツアーガイドの井口亮さんが日本に来るということで飲みです!!
大学の近くの居酒屋で、パラオでの思い出を語りながら楽しく過ごしました ♪
今年の夏にはパラオの亮さんの働く会社でゼミ生2人がインターンシップさせていただきます!!
また日本にも来てください〜(^O^)
