こんにちは!

緑の学び舎のユリーですウインク🌸


雨続きのこの夏、今日もスコールのような土砂降りの襲来に会いました〜💦

そんな中、ミツバチさんたちは元気に逞しく、ピュンピュン、ビュンビュン飛んでます!


今日は巣箱の内検。

下の引き出しをそ〜っと開けると、、、

ひぇ〜っ{emoji:char3/018.png.えーん}

スムシが多数ニョロニョロ。。

急いで撃退!

でもミツバチ群はとても立派で元気な様子でそんかスムシにもどうやら負けていない様子。立派に自分たちでもやっつけているんだと思います。

すごいね!


今、ふと気になってるのは、ツバメ🐧


昨年は、夏前、ツバメの子育ての時期に、うちのミツバチさんたちが大量に、ツバメ、やつらの餌食になりました🥲悲しかった〜

でも、ツバメさんたちも健気に生きてる。


今、こんな本をふと手にとり、読んでます。



私ちちの生活にとっても身近なツバメ。

通勤で利用してる駅舎にも巣があります。

注意書きがあって、みんなでそれとなく見守ってます。私もその都度見上げてツバメの生活を観察。

可愛いです。


上手く、共存。それが大事だねウインクラブラブ