こんばんは、フラワーエッセンス花療法士&元庭師のユリーですニコニコ合格

今日はニホンミツバチを誘うお花のお話し。
まだ花が咲く時期には早いため、今回はそのお花の写真はありませんが、今時期の様子をパチリ↓

まだ葉っぱしかありません。
キンリョウヘン(金稜辺)というお花です。
ご存知でしょうか?
中国原産のランで、ニホンミツバチに恋されるお花ですラブ春が待ち遠しい ~

そのキンリョウヘンに、花芽がまだ見えます!
ココ↓👀 わかりますか?↓

葉っぱの株元で、赤茶色の芽をのぞかせてますね。
2つ見えます!

ランの中でも育てやすい花だと聞いてます。

この花は咲くと、ニホンミツバチを魅了するフェロモンを出すらしく、見かける写真ではその集まり方は尋常ではないくらい滝汗キラキラ
ミツバチのボール球になってます。

早く見てみたいです。
でもそんなボール球になった彼女たちを、私は無事巣箱に入居させてあげることができるのか⁈
ドキドキします!
でも待ち遠しい ~キラキラ

そんなに魅力的なフェロモンって、どんなんでしょうか?人間でもウットリする?
まだわかりません。
以前、ネコちゃんを魅了するマタタビの花に遭遇しましたが、我を忘れる感じには全くなりませんでした 笑 ただいい香りだったのは確か照れ

このキンリョウヘンは、ミツバチと言ってもセイヨウミツバチには効果はなく、ニホンミツバチには効くんだとか。そういう違い、面白いですね。

なのでこのフェロモンはもちろん私には効かないと思いますが、香りをぜひ嗅いでみたい!
キンリョウヘンの花が咲く春が待ち遠しいですラブラブラブ