こんにちは!お久しぶりです爆笑
緑の学び舎のフラワーエッセンス花療法士ユリ–です。

2020年が明けて初投稿になります。

今年はニホンミツバチの様子を交えながら、
庭のこと、植物のこと、フラワーエッセンスのこと、ふと意識に浮かぶ日々の気づきなどを、
少しずつでもこまめにUPしていきたいと思っています。よろしくお願いします!

さて、去年の春にやってきたニホンミツバチたち。元気に越冬中です^ ^

飼い始めて間もないこともあり、まずはのびのびと気持ちよくこの土地に居ついてくれればと、ハチミツはとらず、ひたすら重箱を積んで成長を見守っています。

比較的暖かな今年の冬だからなのか、ミツバチたちは日が差す日は特に賑やかに巣箱を出入りしています。
花粉も運んでます。
濃い色、薄い色の花粉。
どこまで飛んでいってるのかな ~キラキラ

家屋のすぐ前にちょっとした菜の花が咲いてます。
黄色が柔らかくホッとするような可愛らしい花姿をパチリと写真におさめていると…びっくりラブラブ

びっくり!ココに来てたのね!




あっびっくり

しまった!何を間違ったか、庭のバケツの中で水没してるミツバチさんもえーん


自然は常に厳しさも隣り合わせですね。

この水場のそばには、たくさんのツバキ、サザンカが咲いてますガーベラキラキラ

ワビスケという名をもつピンク色が可憐なツバキ。



こちらは、サザンカ。


ちょっと寒い冬空がキラキラしてきます爆笑

ではまた次回です!