もう1ヶ月前のことですが2歳3ヶ月になった娘と2人で新幹線で新潟に旅行に行ってきました!

弥彦山。


今回は2人移動での初のベビーカーなし旅行。

新幹線乗るときに畳んでもベビーカーは邪魔なので。

しかし荷物をたくさんのせられるという利点もあるから最後まで迷ったけど、リュックとエルゴを装着して子どもの手を引いて行くことにしました。


1番の目的は半年前に産まれた友達の赤ちゃんに会いに行くためで日帰り予定でしたがどうせ新潟に行くなら一泊して弥彦神社に行きたいなと思い一泊旅行になりました。


電車、バスなど公共交通機関のみの利用でしたが娘は周りが知らない人だらけだと恥ずかしいのか騒がずいい子にしてくれたので助かりました。車内で「おっぱーい!」とか叫ばれたらどうしようとヒヤヒヤしましたよかった。


2歳を過ぎた頃から手を繋いだらちゃんと握り返してくれるようになり(それまでは一方的にこちらが手を握ってるだけでした)電車の乗り降り、エスカレーターも自分の足でしっかり歩いて「せーの」と声を出して一緒に乗ることができて成長を感じました。


ベビーカーなしで遠出することに自信が持てたと同時にエルゴが2歳を過ぎてもこんなに役立つとは!という感じです。

人混みや、速く移動したい時はエルゴに入ってもらいました。

間違いなく我が家のベビー用品の中で一番使ってきたのはエルゴ。次点がベビーカー。

ちなみに体も大きくなったので抱っこはほぼ前向き抱っこ。(体重11.5キロくらい)

目線が高くなるから楽しいようです。

2人とも同じ方向を向いているので「あそこに○○が見えるね」とか指をさしておしゃべりしながら歩くと気も紛れて重さもそんなに感じないものです。

とはいってもさすがに15キロ超えたら私の肩と腰が耐えられるか。来年もまだエルゴ使ってるのかな?皆抱っこ紐何歳くらいまで使うんだろう?

スリングもあるけど両肩でしっかりホールドできるエルゴがやっぱ使いやすい。


弥彦神社では蛇発見。ここはよく境内で蛇が見られるようです。

娘はへびーへびーと言いながらしばらく進行を追ってました。

どう見てもアオダイショウ、かつ神社に住んで人に慣れてるだろう蛇なので心配することなく見守ってましたが蛇ってあのツルツルしたお腹なのに上にも登れるのね。


一泊して帰宅。

帰りの新幹線の子守はほぼYouTubeにお任せ。


自信がついたのでこれで次の実家への帰省もベビーカーなしで行こう!