大学時代、親元を離れ兵庫県(阪神エリア)で過ごした私。

同じ関西でも田舎者の自分にはキラキラした神戸がまぶしかった。

時はちょうど神戸の女子大生の読モがもてはやされていた時期で、休みの日に三宮の美容院やショッピングに行くだけで自分も流行りの読モになった気がする勘違いなうえ安上がりな学生でした。

大学を卒業し、東京に出ることになってもいつか神戸に住みたいと思い続けて早18年。

もう仕事しているうちは叶いそうにありません。



ということで家族で有馬温泉と神戸旅行に来ました。

関西では温泉といったら有馬温泉が真っ先に浮かぶけど、関東人の夫にはピンと来ないようで

「箱根の方がきれいだ」

とかなんとか言ってました。

有馬温泉の湯に入ってからそういうことは言ってよね!

娘も一緒に大浴場に入れました。金泉も銀泉も堪能し、ご飯も美味しかった

有馬温泉は学生の頃は原付でよく行ったのです。

日帰り温泉入って、有馬口の駅の近くにあったラーメン屋さん行くのが定番でした。

もうラーメン屋さん無くなってたよ。時代は変わったな…。



六甲山も行きました。夫ははじめての六甲山。

私は20年ぶりくらいの六甲山牧場。娘は羊がまだ怖くないみたいで楽しんでくれました。

そして、六甲山といえば夜景。

若い頃は天狗岩という途中から舗装されてない道を歩いた先にある夜景穴場スポットによく行っていたのだけど今回は子どももいるからそういう道は危ないので王道の摩耶山掬星台に行きました。

展望台の道が蓄光石できれいです。

景色見ながら私が

「やっぱ神戸の夜景が一番綺麗だな」

って呟いたら夫は

「函館の方がきれいだよ」

って。

まぁ、そうかもしれんが私のは思い出もプラスされてるから仕方ないのです。

ここ数年の廃墟ブームで一躍有名になった摩耶観光ホテル、展望台から見えました。

他にも関西にいたころ好きだった三田屋ステーキのお店や南京町やハーバーランド行ったりと育休最後の2泊3日の家族旅行、楽しく神戸で過ごせました。
そして娘は今回航空機デビュー!
着陸時、耳押さえてたから痛かったのかな…
でも泣かないでえらかった!


そしてやっぱり神戸、いつか住みたい!