出産してからとりあえずずっとつけているおむつ交換記録兼授乳ノート。入院中に調乳指導に来てくださった森永乳業さんからいただいたものです。
授乳しながら記入してるから字も殴り書きだし汚いけど、見返すとだんだん飲む量が増えて成長してる様子がよくわかり良いですね。

私は完全母乳を理想としていました。
母乳信者とかそんなんではなく単に貧乏性で面倒くさがりなので、母乳の方がお金がかからなく消毒もしなくて良いから楽だ、という理由です。
母乳は勝手に出るものだと楽観していたけれど出産後の痛すぎるマッサージ洗礼を受けても乳首の先っぽに白いのが滲むくらい。
入院中は搾乳しても1時間で10mlとか泣けるくらい出ませんでした。絞りすぎて乳房が赤くなってしまったくらい。←完全に自己マッサージのやり方が間違っている
痛くて痛くて乳首を自分でマッサージすることができず乳房ばかりマッサージしてましたがぜーんぜん出ない。胸はパンパンに張っているのに。
で、助産師さんに乳首をマッサージしてもらうのですが痛すぎて半泣きでした。
で、赤ちゃんがそれでも乳首をしっかり咥えてくれたらやる気も出たのだけど、どういう体勢にしてもしっかり咥えてくれなくておっぱいが吸えないショボーン
(乳首がもともと短かったり小さい赤ちゃんや女の赤ちゃんだと新生児の頃はうまく咥えられないことがあるようです)
だからやる気もなくなってしまい、入院中は授乳タイムはとりあえず母乳をやりたいけどほとんど出ないうえに咥えられないので10分くらい必死に咥えようと格闘しても無理で赤ちゃんが泣いちゃうので結局ミルクをあげていました。

そして退院後…

胸の張りが半端なく、乳腺炎になることが怖かったので搾乳しそれを哺乳瓶であげることに。
日によっては搾乳で100mlとか取れるようになってきたものの相変わらず直接飲むのが下手すぎて、毎度10分くらい体勢を変え私も姿勢を変え、なんとか咥えさせようとするもののうまくいかず泣き出してしまうこと多々ありでした。
退院1週間後くらいからは赤ちゃんの体が大きくなったのか縦抱きでなんとか乳首を咥えられるようになったので、泣くたびに乳首を咥えさせましたが今度は頻繁に咥えさせすぎて私の体がギブアップビックリマーク
乳首がもげそうに痛くなってしまい、結局休ませるためにその間はミルクをあげることに。
この画像は今まででいちばんミルクを多く与えていた生後23日目のものです。乳首も授乳が終わるたびに痛すぎてクリームを塗って保護してました。

ところが1ヶ月検診が終わった日から母乳を与えるとゴクゴク音がするようになり、あれ?これもしかして出てる?と思うように。
この日の検診で助産師さんに、搾乳してもあまり出ないんですと相談し、その回答が産後1ヶ月くらいたつと搾乳ではあまり出なくなるけど赤ちゃんが吸ったら出ている、というものだったので単純な私はその回答に安心して急に母乳が出るようになったのかなーなんて。


そしてついに昨日、母乳が勝利したメラメラ
ミルクの量がここまで減った!!
おむつ交換の回数があまり変わってないことからちゃんと母乳は出ているのだと思います。
乳首が慣れてきてあまり痛く無くなってきたのと、赤ちゃんがさらに大きくなり奥まで乳首を咥えられるようになってきたことが母乳の回数を増やせた理由かな。

に、しても頻回授乳すぎるので今後これをなんとかしなければ…
あと母乳が増えたらうんちが水っぽくなってしまって今後おむつから漏れないか心配あせる