普通に眠い。
今日は地元の海に朝から泳ぎに行って、
帰り道にセブンで白熊アイス買って家で食べて、
仕事して、
今娘が寝れないと外に行こうというのでドライブに行き、
娘は抱っこしてたら寝てしまいw
天の川を見てきました。
田舎なので10分も車で走れば真っ暗。
波の音を聞きながら、頭上にいっぱいの星を見て深呼吸する。
そんな中、昔の友人をなんとなく思い出していました。
彼は実家を出たい!とよく言っていて、今は仕事で全国あちこち転々としているので、その夢も叶ったと思いますが、でもきっと私と同じような生活スタイルはしないだろうなって思いました。
割と多くの人が口では私たちの生活を【うらやましい】と言うけれど、本音ではないと思う。
まず①仕事。そして②結局地元が落ち着く。
①の仕事がそもそも自由度高くないと、自分の暮らしたい場所に行くのは困難です。
そして②は結構あるあるじゃないかと思った。
多くの人が育ってきた環境から大きく違う場所には行かない。
無意識なのか、意識的なのか。
だから良いとか悪いじゃなくて。
この何処にでも行ける、どこにでも住めるっていうのも、ある意味特殊能力だと思った。
今日はとってもキレイな天の川でした。