灘菊酒造 前蔵@兵庫・姫路(手柄) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

数あるお酒の種類の中で
何が一番好きですか?
愛子でございます

私は嫌いなお酒がほぼないので
ビール、焼酎、日本酒、ウィスキー、ワイン
スピリッツ…と何でも飲むんですが
和食に合わせる日本酒が一番好きかも?


時間もあるし
優雅なランチでもしましょかね


明治43年建築の酒蔵で

レストランも併設しているのです



店内もノスタルジックな雰囲気で素敵キラキラ



さて、どのコースにしようかな?

鶏ばかり食べてる気がするから

魚にしましょう


鯛のかぶと煮コース


食前酒がついてるそうですが

車で来てるので「甘酒」にしてくださいました

甘酒なんて何十年ぶりに飲むでしょ?

酒ってついてるから

酔っちゃいそうな気にもなるキメてる



前菜 

わぁ〜い╰(*´︶`*)╯

こういうのテンション上がるのよね

全部大好き♡


う〜

本物の酒が欲しいぜ


銀鱈の塩麹漬け 

う〜

本物の酒が欲しいぜ(アゲイン)



小鍋に火をつけておきます


燃えろよ、燃えろよ〜

炎よ燃えろ〜♪( ´θ`)


鯛のかぶと煮 

絶妙な味付け

この味、家でできそうやけどできんのよね

白ごはん食べたい気分になったけど

名物の麦めしとろろきました


麦めしとろろ 


どぼん!

あまり麦めしは得意じゃないけど

ここのは美味しくいただけました



鍋もグツグツ煮立ってきたので

オープン

酒蔵鍋小鍋仕立て 

優しい味噌の味が沁みる

大人なランチです


酒蔵デザート 

デザートまで美味しくいただいて

フィニッシュ


酒蔵の見学もしたかったのですが

工事中っぽかったので



売店の方に寄ってみました



見てるとどれも欲しくなるけど
今回購入したものは…コレ!



私の枡コレに仲間入り

何でも集めたくなる癖がありますグラサン


今度は酒蔵見学もしてみよ〜

車で行くと利酒できないのが残念です