長崎ソロ旅③がっかりな朝は飲み歩き | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。

土曜の夜と日曜の
あなたがいつも欲しいから〜
愛子でございます


そんなことを願った若かりし頃もありました
今は自由な週末にバンザーイヽ(´▽`)/

土曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか?


私の長崎ソロ旅続いてます
まず今回長崎で食べたいものは
これです

・トルコライス  ・ハトシ

・角煮まん    ・ちゃんぽん
・皿うどん    ・海鮮
・くじら     ・一口ぎょうざ
・食べるミルクセーキ   

まだ、ほとんど食べれてないわあせる


ソロ旅というのは
気ままに自分のペースで過ごせるのが
プラスポイント
その反対に食べれる種類が限られるのが
マイナスポイント

二泊三日で
どれだけ制覇できるのでしょうか?
(3日目は午前の便なのでほぼ2日間)


2日目です


天気は最高に良くて

スカイブルーの空が清々しい


8:00出島和蘭商館跡



江戸時代に

唯一ヨーロッパとの貿易を許されていた出島

当時の街並みが復元されています

入館料520円(8:00〜21:00)


青銅製大砲

巨人・大鵬・卵焼きとは違う大砲だよん


いろんな部屋があります

早朝だったのでレストランは開いてません


筆者蘭人部屋


組頭部屋


何故かミッフィがいたりする


ミニ出島


旧出島神学校


2日目のメインは何と言っても「軍艦島」

その前の時間潰しに出島に来たわけなんですが

ここにつくなり携帯の電話が鳴ります



不吉な予感しかしない

電話の内容は


クルーズ欠航

エヴァ並みの衝撃でした

波が高くて船が出せないとな泣き笑い


こんなにお天気良いのに?

バーのマスターたちも

絶対大丈夫って言ってくれたのに?

確かに少し風はあるけども…泣



夜までの予定何もなくなったわ

チッキショー‼︎←誰?笑



こうなったらアレですわ

朝から飲むしかありまてん


前日アージョのマスターが教えてくれた

とっておきの場所があるのです


8:35あじ盛

あじ盛食堂

☎︎095-822-4810

長崎県長崎市築町4-26 

営業時間:8:30〜20:00
不定休


朝からお酒が飲めるのは旅の醍醐味


 キリンラガービール(中瓶)


ちゃんぽんのお店と書いてますが

他にもメニューあります




刺身は何がありますか?と尋ねると

きびなと鰯ですと

それならどっちもくだされ

 きびな刺身


 鰯 刺身


鰯の刺身は昨夜も食べたけど

やはり長崎ならではですよね!

足が早いから

あんまり関西じゃ刺身で食べれない


 おかず長皿


特大のマヨネーズ出してくれたわ

ありがとう



これだけアテがあれば
ビールだけでは足りましぇん

 壱岐ソーダ割

ソーダは一本くれて

自分で好きなだけ入れるスタイル

2杯飲んだけど半分も使わんかったわ爆笑


はい、そろそろ満腹中枢が崩壊し始めてます

 皿うどん


これがめちゃくちゃ美味しかった!

細麺の揚げたやつもあんのところも旨い


お会計3,920円


食べた後はすることないから

ぶーらぶら


9:50出島ワーフ

まだ開店前でどこも開いてなかったです



あぁ、今頃はあのクルーザーで

軍艦島に行ってたはずなのに悲しい


きっとカップルはこんな席で海を眺めながら

愛を語り合うのでしょう(←興味ない)


テクテクは続きます


10:20長崎駅




長崎街道かもめ市場は

お土産が売ってたり飲食店があります



見ていたらいろいろ欲しくなったけど

今回は何も買って帰らないと決めてます

(↑ほんまか?)


可愛い食器に手が出そうになりながらも我慢




ちゃんぽん(CHANPON)のTシャツ欲しいけど

我慢



そうしてるうちに

ニッキー・アースティンを発見!

そうか、長崎駅にもできたんや爆笑

11:00ニッキー・アースティン


ニッキー・アースティン 長崎駅前店

☎︎095-801-0776

長崎県長崎市尾上町1-67
長崎街道かもめ市場


さっきあじ盛で腹パンになったばかりなのに

もうトルコライスを食べようとする自分が怖い


 エビス缶ビール

アルコールはこれだけです


本当は眼鏡橋近くの

ニッキーアースティンに行く予定でしたが

長崎駅にも入ってたことに気づいての強行です


ここはメニューの種類が180以上あり

メニューは撮影禁止


私が注文したのは

 鉄板トルコライス

チキンカツとミンチカツにデミグラスソース

カレーピラフの上からホワイトソース

そしてもちろんスパゲティも隠れてます



これ、めちゃくちゃ美味しいわ〜

トルコライスは

ニッキーアースティンと決めてて

バーのマスターたちも推しだったので

ハズレはないと思ってましたが

腹パンでも完食できる感動の美味しさでした


お会計2,052円


いや〜さすがにもう何も食べれんわ

お腹がはち切れるとはこのことよ


とりあえず昼寝しよってことでホテルに帰り

今の今まで爆睡しておりました


まだお腹空かない笑い泣き

今から何するべ?


イベントバナー