寿司ぼたん@兵庫・神戸(六甲道) | グルメとお酒と旅と私 From神戸

グルメとお酒と旅と私 From神戸

神戸をこよなく愛しております。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。常に美味しいものを求めて彷徨っております。
2024年もダイエットがんばるぞー!万年ダイエッターから卒業したい。




「唐獅子牡丹」を知ってる人は
さすがに少ないんちゃう?
愛子でございます


せなで吠えてる〜
唐獅子牡丹〜♪( ´θ`)
健さん、カッコ良かったな〜
(私、何歳やねん!笑)


暑い、暑い、暑すぎる
マジで身の危険を感じた土曜日
初めて「倒れるかも?」オモタ日です
(今日は涼しいけど)

こんな日は寿司に限るわ〜

ナスも出たことやし
今日は贅沢してもええよ!と
自分に言うてやりました


いつものカウンターに座ると

ランチメニューを出してくださいますが

私はアラカルトオンリー


まずは瓶ビール

キリンラガービール 

溶けるような暑さだったので

とりあえず水分+麦芽補給



お通し(魚の南蛮漬け) 

こんな日は南蛮漬けがサッパリするね〜

酸っぱいのは得意じゃないけど

南蛮漬けは好きな身勝手人



鰆の造り 

触らないでと言われても

さわっちゃうもんね〜な鰆


岩牡蠣 

一番に注文した岩牡蠣は

石川県七尾産のものでした

ドデカイ!



なんじゃこりゃ〜!

立派すぎる岩牡蠣にジーパンも殉職する寸前



濃厚クリーミーで

旨すぎ\(//∇//)\

大興奮でフンガー!フンガー!

鼻息荒うございます



夏と言えば日本酒

寿司と言えば日本酒

久礼 花河童 

久礼(くれ)をくれが定番の高知のお酒

夏限定のキレッキレの超辛口

めちゃくちゃ好み


花火を観てる河童のラベルが可愛い♡


くれ〜なずむ町の〜

ひか〜りと影の中

金八先生まで出てきたやん(≧∀≦)



脱線してサーセンお願い

白海老と新玉ねぎのかき揚げ 


塩でも天つゆでもいただきまっせ

揚げたてサックサクで最高

咀嚼音だけで

かき揚げ食べたくなるよ、きっと



日本酒もう一杯

酔鯨 夏くじら 


フレッシュ!フレッシュ!フレッ〜シュ!

夏の扉を開けたら

激暑で引き返したくなったけど

このお酒を目の前にしたら進みます



冷房の効いたところで

昼から飲む日本酒がしみじみ旨い


そして

好きなものをにぎってもらうのが

またええんよね

生鯖 

3枚重ねの生鯖

早口言葉は「生麦、生鯖、生卵」

でよろちく!


うにく 

うにくを考えた人、天才!

魚と肉を重ねるなんて

大正時代には考えられんかったよ

昭和でもなかったか(^◇^;)


でもさ、でもさ〜

飲み込むのがもったいなくて

ずっと口の中に閉じ込めておきたくなるねん

これ、監禁罪?


焼き穴子 

蒸し穴子がなかったので焼き穴子にしたけど

こっちも逮捕レベルに美味しい


一人じゃなかったら

旨っ!って声出してたわ



本マグロ食べ比べ 

 赤身、ほほ、中トロのコンビ



まずは赤身から

本マグロの赤身なら何貫でも食べれるねん

キハダ、カジキ、ビンチョウは

得意じゃないんよね


ほほ食べて

思わずオホホホホ言うてしまうヤーツ

ほほが落ちまする〜


中トロには

奥手(←笑)の私も告白します

アイ・ラブ・ユー

ティ・アモ

ジュ・テーム

サランへ

メンタル弱いから拒否らんといてよ



〆に選んだのは

茶碗蒸し(紅ズワイガニ) 

ノーマルもあるけど紅ズワイガニ入りで!


蟹身たっぷりな上に

卵が濃厚

余は満足じゃ〜(о´∀`о)


6貫プラスで286貫

まだまだ寿司チャレンジは

300貫に届かず



いつもランチメニュー無視して

好きなものを好きなだけ食べてしまうけど

お昼はこんなお得なメニューあります





私はこっちでした

鱧ばかり連チャンで食べてるので

さすがに今回は注文しなかったけど

今、一番旬のようでした


芽ねぎもあるよ〜(≧∀≦)


高知の魚やお酒が多いお店なので

土佐巻もチャンバラ貝も食べれるんですよ

関西で食べれるところ

少ないと思います


コースで出てくるお寿司もいいけど

自分のペースで食べれる

こういうお寿司屋さんが好っきゃな〜





イベントバナー